見出し画像

切り替えスイッチをみつけること

ワークショップをやり続けたことで客席の反応が本当の意味でわかるようになってきたのだと思う。今まではなにもわからずに舞台に集中するだけでよかったけど、いい意味で視野が広がったことで、感じとれなかったものに敏感になってきた。
それを踏まえて舞台に立つためには練習あるのみ。あと技術は毎日の積み重ね。ちょっとこれから試練の道だ。切り替えスイッチを見つけないといけない。
細かいことが全部舞台にのっかる。そんなことはわかっていたはずなのに、どうも最近気が抜けていた。創作することと、場をつくること、舞台にたつことはにているけど使う部分が違う。今日はどう頑張っても音楽が身体にはいってこなかった。もがいたけどむりだったので、寄り添うことしかできなかった。
照明や音響のように、どのスイッチなのか、身体にも心にも頭にも全部ある。見分けて切り替えること。これができないと前に進めない。

サポートあれば嬉しいです!皆様の心の励みになりますように。