見出し画像

【#40 飛行機note】 翼の先の宇宙

おととしの夏だったか...JALさんでWEB上の写真コンクールが開催されていた。飛行機部門や人物部門などがあり、過去の受賞作をみるとアマチュア(というか旅好き、写真好き)の方が主にご参加...でSora*noteも参加してみることに。

ロシアから帰国した直後だったのでスマホで撮りためた写真を見直し、飛行機や風景など4点応募。そのうちの一つが見出しの写真「翼の先の宇宙」。

成田空港発ーモスクワ行きのJALさんの直航便、シベリア上空の濃紺の空、クリアで深く宇宙に近い色。

画像1

JALさんの写真コンクール、賞にはカスリもせず...でしたが、ロシアへ行く途上で見た景色は今も鮮明に記憶の中に。飛行機以外の写真も。

画像3

エカテリーナ宮殿、広大な庭園の一角。女帝エカテリーナの財政破綻と言われたほどの豪華絢爛な暮らしの一方で庭園に綺麗な小川と小さな可愛らしい橋。マリーアントワネットに共通?と密かに思う庭園の一角でした。

画像3

エカテリーナ宮殿の敷地内にたたずむ廃墟。エカテリーナ宮殿は大戦の砲弾で破壊され無残な姿になるも歴史的財産を残したいと修復し今は美しい姿に。ですが、大戦の傷跡は今も庭園に。

飛行機の話題から逸れましたが、いつかまた「翼の先の宇宙」を観れる日が訪れますように...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?