見出し画像

【#57 飛行機note】 flightradarの不思議な航路

航空機ファンにとって欠かせないfligtradar24、色々な飛行機の航路や行き先を見ます。最近は高度と速度も見るようになりました...相変わらずヲタクです。

画像1

PC版、スクリーンショットが撮れずにスマホで撮るという(...画像が粗い)。8月11日の成田空港発ー福岡空港行きのジェットスター。この航路、素人が見てもおかしい。こんな直角には飛べるハズないんですが...ゆらゆらと飛び方が変で「もしや、緊急着陸か?!」としばし追いかけたのですが、この後、高度を上げてフツーに飛んでゆきました。

後日、飛行機先生に「こんな飛び方ってあるんでしょうか?」と問い合わせ、少なからず「スゴイなー」的な反応を期待していたのですが、「表示ミスでしょう」とバッサリ。モヤモヤが残りますが、特にニュースに出ていなかったので、表示ミスだったのかなぁ...とnoteに綴ることにしました。

不思議な航路事件(事件じゃいけど)、とは別に、ある日flightradarを見ていたらANAさんのフライングホヌ Airbus380が飛んでいました!

画像2

期間限定の復活だけど、飛んでいるってやはり嬉しい。スマートフォン版は目的地まで点線で航路が表示されます。スクリーンショットで撮るとキレイですね、よく見ると機体がリアルに描かれています。

追加のflightraderの話題をもうひとつ...

先日、飛行機先生の羽田発のフライトを見ていたら、滑走路まで移動して飛ばずに滑走路前で10分ほど停止。その間に滑走路を四角い物体(車)が移動し、物体がはけると飛行機先生の機体は滑走路へ入ってようやく離陸。滑走路に落下物かな?と後日、飛行機先生に問い合わせると「そんなことまで分かるの?!」と驚かれました(ちょっと嬉しい)。

某社の機体が離陸時に不備があり、その後の着陸機2機ほどGoaround、滑走路の確認を終えた後にようやく出発した、とのことでした。flightradar、遠く離れていてもそんな様子が見えてしまう、スゴイことです^^ 

画像3

写真はJALさんのオリンピック特別塗装機「金の鶴丸・がんばろう日本」A350。滑走路へ向かう機内からたまたま見えて慌てて撮った奇跡の一枚。実はこの右隣に「JOMON JET」が駐機していました。角度が悪くて撮れませんでしたが...貴重な2機!! が並んでいる凄いタイミングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?