見出し画像

FPV沼にはまってみた 

4年くらい前にドローンを始めて、4機飛ばしてきましたが、とうとうFPVに手を出してしまいました。
FPVを飛ばすには、4級アマチュア無線の免許が必要となります。

4アマと3陸は数年前に取得していたのですが、なかなかFPVの敷居は高くて踏ん切りがつきませんでした。

何を揃えるか。
そこから始まります。

いろいろ調べましたが、実店舗で店員さんに相談した方がよいと思い、実店舗で日本最大の品揃えのお店まで遠征。


多分、品揃えは日本一!

ここの店長さん大人気で、お客さんがひっきりなしに訪れる。
店長さん、延々とお客さんにつかまっている。

ようやく時間ができたので、じっくりアドバイスしてもらって。

やっとひと揃え買いました。

FUTABA T10J

FPVゴーグル

【SKYZONE】04X OLED FPV GOGGLE


ドローン

happymodel moblite6

店長さんのアドバイス。

ゴーグルだけはいいのにしといた方が良いよ。
飛ばしやすさが全然違ってくるから。

プロポは、T16Jもあるけど、タッチパネル液晶なんて、別にいいんだよ。

最初は、壊しまくるから、ペラとか、ペラガードの予備はあったほうがよい。

バッテリー、ある程度無いとね。
すぐ電池なくなるからね。

なるほど〜。
確かに、他にもいろんな趣味始めて、安物買ってから買い替えてたな俺。。。

最初は、4KカメラかFHDカメラ付きの、ドローンにするか、gopro積めるやつ買おうかと思ったけど、もう少し慣れてからにしよう。

今、gopro積んで飛ばしたら、どっちも壊す気しかしないわ。

DJIのMAVIC PROを何機か飛ばしてきたけど、
FPV機の挙動の鋭さは、全くちがうね。

P.S 早速、バッテリーのコネクタの接触が怪しいわ。

パーツを買わなきゃ。

そして、ハンダ付け沼にもハマってゆくのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?