見出し画像

お尽くしの道

お尽くしの道

静かなる哲学、生きがいの輪郭を描く  
古き良き村の風景、心が交わる場所  
苦悩を分かち、笑顔を育むこの地で  
私たちは、ただ、目の前の人に尽くす

石畳に響く足音、誰かのために止まる  
小さな手が、握りしめたおもちゃを分け与える  
若葉のように純粋な心、風に吹かれても揺れず  
ただ無償の愛を、この手に秘めて

市場の賑わいの中、手仕事を披露する職人  
その手技には、代々受け継がれる美学が宿る  
見る人々の心を和ませ、また一つ、縁が結ばれる  
共生の美徳を、日々の行いに昇華させて

窓辺に咲く一輪の花、静かに時を刻む  
その一瞬一瞬が、永遠の連鎖を生む  
散りゆく桜も、次の季節を告げるため  
私たちは、尽くし続ける、未来への礎として

こうして、一歩一歩、自らの道を歩む  
過去も未来も、この瞬間に宿る  
尽くすことの意義を、心に刻みながら  
私たちは、ただ、この道を進む

この詩と絵が、日常における無償の愛と奉仕の大切さを再認識するきっかけとなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?