見出し画像

第二の人生の幕開け~失敗編~

おはようございます。
りんご🍎ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”🍎です。

自己紹介がてらに
私のことについて書きたいと思います。

2020年夏からYukiさんと付き合って一緒に暮らして今年で4年。
昨年にYukiさんの母親も一緒に暮らしています。

子供はこの春高校を卒業し就職。
あわせて私も第二の人生を歩むべく、Yukiさんの助言もあって、
昨年10月から訓練校に半年間通い、医療事務を学びました。

3月の卒業を待たずに就職が決まり、早期卒業し医療事務をしています。

ここまでが大まかな私の自己紹介になります。

息子が就職し、子供が旅たち、40代第二の人生の幕開けスタートです。

働き始めた職場。いい所でした。
9:00から17:00までという約束。
土日祝休み。(クリニックが休み)
年末年始も夏休みもあって、お盆休みのある。
なにより未経験を雇ってもらえる。
なかなかの好条件だったのに・・・

いざ働いてみると、9:00から20:00。
休憩時間は1時間もなくせいぜい20分ぐらい。
午前診療終わったら、午前の締めがあって、データのバックアップ、両替など・・それが終わってから昼休憩。新人の私が一人でやる作業。
もう一人の事務員はどうしたかというと、私が入って二日で辞めていきました。私への引継ぎはたった1日。
初出勤から2日で引継ぎをして、私一人になりました・・。
慣れない作業で頑張ってみてもやることたくさんで、休憩時間40分もとられる。慣れたらもっと効率よくできると思うけど・・💦
お昼ご飯を食べるのが精いっぱいで、午後の患者がやってくる。

・・・そして20:00まで仕事をする。
これが週5。
確かに残業代はつくのだが。

一週間が経ち、二週間が経った頃。

今まで黙ってたYukiさんとお母さんが私に声をかける。
『大丈夫?』かと・・・

新人の事務作業者が私一人しかいないのに、
間違えたりすることは当たり前で(なるべくミスしないように気をつけてはいました)、そのたびに先生から怒られる。
面接してくださったときはとてもいい方に思えたのに。
みんな初めてからのスタートだから親切に教えると言っていたのに。
面接したときは淡々とお話するんだなって思ったけどみんなこんなものだと思ってました。
だけど、実際蓋を開けてみたら、性格?が違くて、
患者の前で怒る。一瞬あたふたしてたら飽きられる。

私がこの仕事場いいなっておもって自分で決めた職場だったけど。
私の体は悲鳴をあげていた。
私の精神も悲鳴をあげていたのかもしれない。
まだ二週間しか経ってないけど、体のほうが正直でした。

右も左も分からぬ新人を雇って、教えるのは当たり前で、
まだ入って間もない新人を怒るとか糞すぎると。
そもそも入って二日の新人に引継ぎをさせて、先輩事務員が辞めて。
教える人がろくにいない。そんなところ辞めてしまえと。。

近い将来、家族となる者のアドバイスを聞き、
心配してくれる者を素直に聞き入れ、その仕事を辞めました。

9:00から20:00、休憩時間20分
週5日勤務。一日の労働時間10時間40分。

まだマシだよ・・っていう方もいらっしゃるかもしれない。
でも、こんな働き方は望んでなかった。
のんびりと末永く歳をとるまで働ければよかったのだ。

だからまたハロワに赴く。
こんな歳でなにやってるのって思う方もいるとは思うけど。
私なりにのんびり探して、私に合う仕事を探していきたい。
ずっとシングルマザーでがむしゃらに働いてきたから。
ずっとのんびり、Yukiさんとお母さんと一緒に暮らしていけるために。
第二の人生のために。。。


この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?