見出し画像

地元・道の駅に行ってみた!

こんにちわ。あるいはこんばんわ。

YukiSyuriです(Y*^ ꒳ ^*)ㅅ(* ^꒳ ^*S)♪

このブログでは40代カップルが日々を楽しむ為に色々とまずはやってみたことを書いていきたいと思います。

楽しむ事に貪欲な人達との情報交換とかも出来ればいいなと思ってます。

YouTube動画制作中。でもまだ出来上がらないので、ひとまずこちらをご覧ください。

 

《↓↓↓前回のお話はこちら↓↓↓》

道の駅巡り本格的にスタート!! - 今日は何して遊ぼうか?

 

日を改めて、今回は違う道の駅に行ってきました。

初回の時とは違い、物凄いいいお天気に恵まれました(* 'ᵕ' )☆

 

今回まわったのは埼玉県です。

果樹公園あしがくぼ→あらかわ→大滝温泉→ちちぶの順に行きました🚗³₃

 

2年ぐらい前の記憶を頑張って思い起こしながら書いています。画像とかを見ながら思い出したのが、

この4箇所行った前々日、Yukiさんがはじめてのコロナワクチンを摂取して、びっくりするほど熱を出したんです。熱は下がったとはいえだるさも取れず、まだ摂取した腕が腕があがらず痛いのに連れてってくれたのを思い出しました。

 

では、まずは【あしがくぼ】。

とにかくお天気がよくて、ライダーさん達が結構走ってましたね☀️

 

ここは、画像が見切れてて見えなくなってますが、駐車場がそこまで大きくなくて、建物付近の駐車スペースがライダーさんのバイクだらけだったのを覚えています。

すれ違う人半数近くバイクでした(*^^*)

天気がいいから気持ちいいですよね✨



お店自体もそこまで大きくなくて、でも人がたくさんいたのでお店の中まで入れず😢

 

次は【あらかわ】です。

よく聞く名前ですが、道の駅の名前にもなっていたとは驚きでした😳

 






埼玉県の中で1番目にできた道の駅。

それなりに歴史が古いんですね。

でも結構人はたくさんいました。

お腹がすいたので道の駅のご飯屋さんにお邪魔することに。

 


こちら【ずりあげうどん】というもの。

ずりあげとは、おつゆがないものになります。お椀にお醤油や薬味など入れてゆで汁入れて調整して食べるそうです。



私、埼玉県民でしたが、ずりあげうどんなんて初めて聞きました👂

コシがあって美味しかったです♬.*゚

 

Yukiさんはお蕎麦。

この日天気はいいけど寒くて…

でも私は暖かいおうどん食べたけど、Yukiさんが食べたこのお蕎麦冷たくて冷たくて💦

食べ終わったら体が冷えて寒い寒いって言ってました笑🥶

温かいの食べればよかったのに笑

 

なので2人で味噌田楽食べることに🤤

温かいしね✨

 


え!こんにゃくまるごと!?!💦

1枚ベローんって出てきたのでビックリ👀!

こう言ってはなんですが、

ものすごく熱くて重くて口に頬張るの大変でした😰💦

でもね、味はホント美味しかったの。

ただ、本気で熱くて口ヤケドした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)…

今となってはいい思い出です✨

 

続いて【大滝温泉】

ここは駐車場が広かったなぁと思います。

さらに、私たちが着いたころはやってませんでしたが、温泉もあるようで。

道の駅に温泉や足浴もあるところが多いです。


一通り見ていると、こんなお店を発見✦

“大滝味噌のからあげ棒”!


なんだか美味しそう✦

一本買って食べてみた!


味噌味の唐揚げは想像がつきやすいけど、大滝味噌って、このあたりの特産品なんだよね。

私埼玉地元だけど、大滝味噌は初めてだなぁ。

見た目がすごいけど、食べたらしっかり味噌の下味がついていて、美味しかったです。

御飯がほしいwww




続いてラスト【ちちぶ】

ちちぶってよく聞きますが、道の駅としてあったのは、この歳で初めて知りました。


 

ここで見つけたのは、おもしろい大根でした。

あ、道の駅には直売所が結構あります。

地元でとれたお野菜も売っていて、安いんですよ。

おすすめです。

で、大根。地元によって、〇〇大根とかはありますが。

こんなのは初めて見た!

なんかまるで、夫婦が背中合わせにして寝ているみたいでwww

こんなに二股にわかれますかねww面白い。

 

今回はここまでです。

ワクチン打った後で、熱下がっただるさと、腕が上がらないのに、連れて行ってくれたYukiさんに感謝です。

 

今回は道の駅切符、二枚しかありませんでした。

必ずあるとは限らず、手に入るところと、入らないところがあります。

 

“道の駅切符”は。。
昔でいうところの
電車の切符を大きくしたみたいなものです。
一枚180円。
(最近行った道の駅では200円になってたので値上がりしたかもしれません)

実際これから行きたい方。
売られている場所がバラバラなので、
事前にサイトなどでご確認ください。
私たちは、
スタンプラリーブック2021年版を買い、
定められた期間にこの関東版の
スタンプ集めたら
ステッカーや賞状がもらえるので、
それに参加していました。
これから徐々に増えていくこととなります。
お楽しみに♪


今後次々と載せていきますので、また見ていただけると嬉しいです。

またランキングに参加しています。

応援お願いします(Y*^ ꒳ ^*)ㅅ(* ^꒳ ^*S)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?