見出し画像

めざましテレビで紹介された道の駅

おはようございます。
YukiShuriです。(Y*^ ꒳ ^)ㅅ( ^꒳ ^*S)♪

千葉県道の駅について

今回は千葉県の道の駅に行ってきた時のお話です。
行ったのは2021年11月です。
なつかしいなぁ。
今思い返せば・・・千葉県は難関でした。。。

まず、自宅から遠い(それは仕方ない)。
普段ね、低コストでいつも行ってるのであまり高速は使わないようにしています。使った方が楽ちんなんですが、回数行くため高速はなるべく使わないようにしました。
なので今回千葉県に行くのに東京湾アクアライン使わなかったんです。
だから余計すごく遠く感じました笑。アクアライン通れば早かったんですがw

次に。千葉県の道の駅29駅もあるんです💦
関東甲信越で多いのは群馬県33駅あるのでここがダントツではあるんですが、千葉もなかなか・・・
金曜夜に車中泊して日曜夕方には帰ってきたいのですが、それでも29駅行くのは無理です。なので、ここに数回行かなければならないと考えてもかなり大変・・・💦
海沿いの道なりに道の駅たくさんありましたが、一個所一個所が遠くて遠くて💦苦戦した県のひとつです。

今回まわった道の駅は・・

保田小学校⇒きょなん⇒富楽里とみやま⇒おおつの里⇒とみうら
⇒三芳村⇒南房パラダイス⇒白浜野島崎⇒ちくら潮風王国の9個所になります。
9個所って少ないように思えますが
結構多いです💦
じっくりまわってると、3個所4個所ぐらいしか行かれません。
千葉県に何度も行かなければならないので、なるべくなら回数少なくして行きたいというYukiさんの意向で一度になるべくならたくさんの頻度でまわることに。
今回は数も多いというのもありますが、私個人的にも、Yukiさん本人も気に入ってる道の駅のひとつなので、じっくりと紹介するために今回は【保田小学校】を書きます。

保田(やすだ)小学校

道の駅保田小学校は地域の観光スポットとして人気なんです。
保田小学校が道の駅としてリノベーションされたこの施設では、地元の特産品やお土産が購入できます。学校の歴史や文化に触れることができる展示もあります。(はじめてAIに頼って「保田小学校とは」って検索かけたらこう出てきた笑。すごいなぁ)
まぁ、書かれたことまんまでしてw
もともと本当にかつては小学校でした。
それが閉校となり、道の駅としてリノベされて・・・いつしか目覚ましテレビで伊野尾君がこの特集をやっていたのを今でも鮮明に覚えています。
リノベーション系結構やっていたしね。
へぇ、小学校がお泊りもできる道の駅になったんだ。いつか行きたいなって思って。本当に40代になっていかれるとは思っていませんでした。だから着いた時には嬉しかった♡(着くまでは知らなかったww)

見どころたくさん!

まずは文章で書くよりも写真を見ていただいた方が、見どころが伝わりやすいのでこちらの画像見てください。

こちらが保田小学校です。
見た目は普通に学校。
こういったものも残されていました。
よくみたら“閉校記念碑と書かれています。”
教室の横に学校の校章と校歌が。
そのまま残されたんですね。
表彰台ちじゃなつかしい。。

今や各教室はレストランだったり、情報館などにリノベされていました。

ここは中華屋の食堂みたいです。
まだお時間じゃなかったのでやってなかったので外からパシャリ📷。
食堂はこんな感じ。机と椅子もまんま使われていました。
ここは子供たちが遊べるような遊具室。
体育館へ行くと直売所になっていました。
当たり前だけど体育館だけにすごい大きい。
こんなに大きい直売所は初めてです。
たくさんの品数がありました。
こんなお土産を発見✦
せんべいですが見た目が賞状♡
いい記念になりそう。
今や有料袋。わざわざ買いました。ランドセルが描かれた袋かわいい♡
小冊子もかわいい。
中見ると知らなかった情報が盛りだくさん✦
日帰り入浴なんてあったんだね。知らなかったwww
二階には宿泊スペースとなっています。

私たちは車中泊しているので、二階の宿泊スペースには行けてません。
実際泊まられてる方もいるので立ち入り禁止となっていました。

こちらが宿泊料金となっています。
教室には泊まってみたいですね。

最後に

ほかにもたくさん道の駅まわるため、滞在時間にしてあまり長居はできませんでしたが、楽しめた道の駅でした。
リアル小学生さんは、幼稚園みたいにお泊りしているような感覚なんでしょうね笑。
大人はここの小学校でなくても、なつかしくて、あーこんなのあったあった! なんて言うこと間違いなしです笑。
実際私たちが行ったとき、懐かしかったですもん。
感覚的には道の駅というより、学校見学に近かったですww
外観もグリーンに囲まれて可愛くて映えますね。
いつか二階にも泊まってみたいです。
そしてもう一度行ってみたい道の駅の思い出となりました。
子どもたちの学びと遊びが一体となった場所!道の駅保田小学校がすごい!食べ物も美味しくておすすめです!

ランキングに参加しています。
応援お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?