見出し画像

お盆休みについて思うこと

お盆や年末年始、みんな一緒にお休みで〜すっていう感じが、なんでだろう?と、大学生くらいから思っていた私です。休みたい時に休めるのがこれから普通になるといいな。

お墓参りについて父からのお言葉

高校卒業してから、一人暮らしを始めました。お盆休みには帰ってきなさいとか、年末年始だから帰ってきなさいとはいわない家で、帰りたい時に帰るっていうのが、我が家のスタンス。

ある日父が、お盆だからって別にお墓参りしなくていい、お盆だから思い出すんじゃなくて、いつも、何か会った時に、ちょこちょこ思い出した方がいいだろう。って、いってて、あ、そうだな。と思いました。

なので、何かあるたびに、ご先祖さんを思い出して、どうぞ見守っててくださいって、心の中で思うようにしてます。

なんかお花をあげたい、誰にもいえない相談事がしたい、そんな時は、こっそり1人で行ってます。

休みたい時に休める柔軟な生活がしたい

休むことなく働いていた(働かせていた?)時代だったら、さぁ一緒に休みましょう!がありがたかったかもしれない。こんな時期になったから、もっと自由に、好きな時に休みを取りましょう、そんな柔軟な生活ができるようになっていくといいなって思います。お盆だから休むじゃなくて、自分が休みたいと思うから、休みが取れる。お盆だから墓参りするじゃなくて、いつもご先祖さんに感謝する。そんな感じがいいな。って思う、今年のお盆でした。

以上、お盆休みについて思うことっていう、ただの日記でした!お休みはありがたいです、好きに休んで、好きに働くことができる、そんな毎日にするぞぉ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?