見出し画像

食事をダイニングテーブルで食べたくない!という3歳さんの対処法

ダイニングテーブルで食べないことにしました。違う部屋にテーブルを出して、ピクニック風にしたところ、食事を完食。お家では、楽しく食べるをモットーにしていこうと思います。

家で食事をする時の目的

『ご飯をバランスよく、おいしく、たくさん食べて欲しい』これが、家で食事をする時の目的にしました。ダイニングテーブルで、みんなそろって、はい、いただきま〜すがしたいのは、私の希望。バランスよく楽しくたくさん食べて欲しいという目的のために、それがいい手段じゃないなら、違う手段(家の中の違う場所で食べる)でも、いいのかな〜と思ったりです。わかんないけど。

外で食事をする時の目的

『その場所のルールの中で楽しく食べる』これが、外で食べる時の目的かな〜なんて考えてます。なので、バランスよく食べて欲しいとかの優先順位は低めに設定。ちゃんと座って楽しく食べれるなら、最初に好きなもの(アイスとか)、おもちゃ付きのお子様ランチ。『デザートは最後よ』っていう謎ルールもやめました。外食をしたがらない時は、外食をすると、こーんなに楽しいことがあるんだよ!を、力説(ご飯作りたくないのでこっちもちょっと必死w)。それでも説得できない時は、外食を辞める・・こんな感じです。

場所によってルールがあることを知る

楽しく食事をするために、場所によってルールがあることを、知っていってくれたらいいな〜なんて思ってます。朝ごはんを靴を履いたまま、ソファーに座って食べる場所だってあるし、家では食べずに、外で朝食をすます場所だってあるわけだし。急に飲まない水がテーブルに置かれてる時だってあるし(フィンガーボールを初めて知った時は衝撃的でしたw)

目的のために手段を変えていく

なんで食べてくれないんだろう、どうやったら食べてくれるんだろう、なんでなんでから、開放されるために、こうして欲しいなっていう目的だけを決めて、その目的のために、今やってること(手段)が違えば、今やってることを変えていくことにしてみました。

子育てに正解がないなら自分と娘の正解を作っていく

これでいこうと思います!目的を見失うことなく、そのための手段は、色々と変えていこうと思います。それがいいかどうかわかんないけど!とりあえず、そどうぞ暖かく見守ってください、そんで色々教えてください。

以上、食事をダイニングテーブルで食べたくない!という3歳さんの対処法は、じゃぁ、違うとこで食べよう!っていうお話でした。

コンパクトに片付いて軽くて持ち運び便利な、このテーブルが、家でも外でも大活躍中です↑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?