自己紹介

はじめまして、そらです。

まずは自己紹介をさせてください。

わたしは30代女性 とある田舎に住んでいます。
大人の発達障害(ADHD/ASD)持ちです。
現在は事務職でクローズ就労で働いています。
発達障害を診断されたのはH31ですが、まだきちんと受け入れられてはいません。

noteを書こうと思ったきっかけは、ブログ副業に挑戦したことから。

発達障害の特性もあってか、人間関係につまずくことが多くあります。
人とぶつかってしまったり、どうしてもこだわってしまったり、いまいち意思疎通ができない。

わたしはいつまでクローズで働けるのか。
お医者さんから障害者雇用を勧められることもあり、そう思うことがどんどん増えました。

それでも「普通」の枠にいたい。
少しでも自分の可能性を信じたい。

SNSでもリスクが少なくチャレンジがしやすい、スキル0でもできる。
そんなことばにつられて始めたのが、ブログでした。

ブログは長期戦だから、仲間をつくれ。

すぐにツイッターでブログアカを作り、気付けばたくさんの人と関わりをもつことができました。

ブログを始めたのになぜnoteを書いているか。

結論から言えば、わたしには自信が全くありませんでした。

お医者さんに言われたことばがあります。
「自分を褒める力が全くない。否定する力が強くて、それを全ての場面で使っている。」

ネットでは偽ろうと思えば偽れる世界です。
ブログを書く上で、特化ジャンルでも雑記ジャンルでも、なんでも書けば良い。
最初からうまくいくはずもないし、調べて書いても良い。
そう分かっていても、自分を騙すことはできませんでした。

わたしは何もできない。

そんな気持ちばかりが膨らんでいく毎日でした。

ありがたいことに、ツイッター上でたくさん仲良くしていただいた方がいます。
ブログは書けなくなったのに、ツイッターのブログ界隈の人とは関わっていたい。
周りは良いと言っていただけるけれど、また自分のこだわりなのかブログを書いていなければ、この界隈にいてはいけないんじゃないかと思う気持ちも強く、できないブログに向き合おうとすればするほどつらく思える日々が増えました。

最初に戻ります。

わたしが嘘でもブログを書けない理由はなんだろう。
そう思ったときにわたしが向き合わないといけないことは、自分の自己肯定感の低さ、自尊心のなさ、この障害を含めた自分自身なのだと思いました。

毎日少しでも自分自身と向き合い、自分の認知の歪みを変えていきたい。
そう思い、noteに書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?