見出し画像

全産業に「空のまちおこし」参入の可能性

トルビズオンCEOの増本です。

先日達成したクラウドファンディングには、優待制度がもれなくついてきます。それは「スカイディベロッパーマスターセミナー」への参加権で、これは「ドローンを使った町おこし」をプロデュースする人たちを育成するものです。

「どのような方々にメリットがあるのか?」気になるところですが、以下の図表にあるように、ほぼ全産業と言っても過言ではありません。

私が目をつけているのが、ドローンを受け入れる側の産業です。

それはいわゆる不動産領域、インフラ領域で、ドローンの離発着地点、燃料補給、荷物保管などのドローンポート。そして広大な土地をお持ちの方々の上空利活用に事業機会が存在します。

スクリーンショット 2021-09-19 9.34.58

ただ、同業界は技術進歩や法改正のスピードも早く、キャッチアップできる企業が少ないというのが難点です。2022年に法改正があり、ここから一気に普及拡大が見込めることも、一部の方しか知られていないため、そのビジネスチャンスは一部の企業で寡占されています。

「スカイディベロッパーマスターセミナー」では、トルビズオン社の投資家の皆様にドローンビジネスの現状を知って頂くとともに、一緒に空のまちおこしを推進して頂くための方法論を学びます。


(スカイディベロッパー・マスターセミナーの内容)
開催方法:Web開催(ZOOMを予定)
開催回数:全8回
開催予定日時:未定(毎月1~2回(土日)のペース)
講義時間:1コマ2時間(正規受講生は自主活動有)

第一回:ドローンビジネスの可能性と空の町おこし
第二回:ドローンに関する関連法規(航空法)
第三回:ドローン教育とライセンス制度
第四回:ドローンビジネスとオープンイノベーション
第五回:中間発表会(Web合宿)
第六回:ドローン物流の事例研究
第七回:スカイディベロッパー実務
第八回:空の町おこし計画発表会
(セミナーのタイトル等は予告なく変更する可能性もございます。)


(投資家の皆様へ)

詳しい参加方法などについては、お申し込み及びお支払いの確定後にご連絡させて頂きますので、積極的なご参加をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?