見出し画像

悔しいぜ

 大学生になってから、オールナイトニッポン(ANN)というご長寿ラジオ番組を聞き始めた。

 月~土曜の深夜帯に放送されている番組で、ご長寿といってもパーソナリティは数年おきに交代している。

 ラジオが生活にやってきた1~2年目は、まだお気に入りの番組などもなく、様々な曜日・時間帯のオールナイトニッポンを聞いていた。

 他のメディアでは使用厳禁な言葉を乱発する番組や、地上波としては身内ネタすぎるトピックを話す番組など、ラジオ文化のなかったわっしには、なんとも美しい百鬼夜行に見えた。

 心の闇を無理に太陽光で刺すのではなく、ネオン街のギラつきやバーのペンダントライトで照らす感じ。

 そんな乱れた百鬼夜行達の中に、清楚系として有名な「乃木坂46」さんというアイドルグループが担当する日もあり大変驚いた。

 しかし、乃木坂さんのANNが他曜日に比べて浮いているなんてことは全くなく。むしろ、わっし達のような生活の延長戦にアイドルの生活もあると感じさせるような、親しみやすい番組だった。

 ここで注目したいのが、乃木坂ANNの現パーソナリティを務める久保 史緒里さん。

 なんと、わっしと同い年なんですよね……!!

 もう同学年には、全国生放送のラジオで毎週2時間フリートークを繰り広げているような人がいるんだ……。

 当然ANNのレギュラーパーソナリティだけでなく、他のアイドル活動にも取り組まれているのだろう。すごすぎ。

 ずっと自分の暗い暗い生活を照らし、背中を押してくれた百鬼夜行に、初めて悔しさを感じた。

 いつか、別の行列でもいい。わっしもその仲間に入りたい。百鬼夜行を観る側でなく、行進する側に混ぜてくれ。

そのために、今はやるべきことをやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?