見出し画像

簿記2級はじめました

毎週火曜日には、簿記2級の勉強をメインに進めています。

まずはテキスト選び

テキスト選びは重要です。
なぜなら、、

私はすでに簿記3級を取得してます。
3級の時は小さい本屋さんへ行って2種類のテキストしか置いてなかったので何も考えず、薄いテキストを選んで勉強しました。

そしたら、だいぶ要点だけ絞ってあるために簿記初心者にとっては専門用語とか全然頭に入ってこない。。

結果、一回目の試験落としました。
・・ネットで色々調べてもっとわかりやすいテキストがあることを知り。

数あるテキストの中から

TAC出版のスッキリわかる

シリーズを使ってます。
これで3級ようやく受かりました。

なので、2級もこちらのシリーズのお世話になっています。今。

簿記2級からは商業簿記と工業簿記2つのテキストが必要です。
どちらのテキストも厚め

ただ

スッキリシリーズはテキスト+問題集

になってるので、内容読んで問題集解いてを繰り返せます。

試験では、商業簿記60点 工業簿記40点
合格基準は100点満点中70点以上
試験時間2時間

となっているので、3級の時に比べてさらに専門用語と計算が増えてきます。

用語も計算もひたすら慣れるしかないと思うので、こちらのテキストで進めていきます。

今回はテキスト選びについてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?