見出し画像

シェアハウスってどうですか

シェアハウスについて書きます。

私は今まで一人暮らし歴11年くらい。
そのうちのシェアハウス歴2年くらい。
シェアハウスは今回2棟目です。

一人暮らしはもちろん自分一人の自由があってのびのび快適。
でもシェアハウス経験者として、シェアハウスの快適さっていうものについてどうなのか。
ちょっと書いてみます。

シェアハウスって見知らぬ誰かと暮らすから、家族で暮らしてたときと同じようにそこの家のルールがあります。

・足音静かにとか
・23時以降はドライヤーしないでとか
・23時以降はテレビの音量下げてとか
・ゴミ捨て当番制とか

おそらくハウスによって、○時以降静かに!の時間が違ったり、友人が家来るときは事前申告制とか、洗濯機の使い方の指示あったり。

もっと細かいルールがある家もあるのかも知れないけど、大体のハウスルールはどこも同じくらい。
・最低限コミュニケーションとって(挨拶くらい)
・家の中では壁薄いから騒ぎすぎず
・みんなで使う共用のものをきれいに使う
とかが出来る人なら問題ないんじゃないかな。

今のシェアハウスについて良い点を書くとすると、

・共用の部分(廊下とかキッチンとかトイレとか)に清掃の業者さんが定期的に清掃に入ってくれる。
・ハウスルールの23時以降静かにがあんまりきっちりしてるわけではない。(多少0時くらいまでテレビの音量とか電話とかしてる人いる)
・むやみにコミュニケーションを取りすぎなくても良い。(けっこうドライ。会ったら挨拶するくらい)
・テレビ、ベット、机、ミニ冷蔵庫が自分の部屋についてるから、身一つで引越しOK。
・宅配きても自分の部屋に専用インターホンがあるから自分の部屋にしか音鳴らない。
・Wi-Fiついてる
・キッチン用品揃ってる
・ゴミ捨ては気づいた人が出しに行くから当番制ではないよ。

とか、一人暮らしだった時と変わるのって変な格好(裸族とか)で廊下うろつけなかったり。
爆音で映画とか音楽とか電話とかできないとか。
キッチン混雑してるから今は避けようとか。
それくらい。。

入ったばかりの時は心細くても、人の気配があるから少しほっとするかな。慣れてくるしね。

個人の部屋はそんなに広くないから、荷物少なくてどんなところにでもふわっと行けちゃうフットワーク軽い人にはおすすめです。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?