見出し画像

わんこのおやつ しつけにも便利!

現在3歳、15キロのシェルティきゃびぃにあげているおやつについて、書いてみたいと思います。
仔犬のころ、特に1歳までの間はしつけが最もしやすい時期なので、この期間にフセやおすわり、マテなどの基本的なコマンドを学習させることができれば、これからの長いワンコとの生活が楽になるし、たのしくなります。

ちっちゃい時のきゃびぃ

きゃびぃは生後2か月くらいの時にうちに来たのですが、わんちゃんのおやつは生後3か月以降のほうがいいと獣医さんに言われました。
またおやつの種類によっては年齢制限があるので、購入するときは注意しましょう。
きゃびぃも3か月目になって、はじめておやつを食べました。
一番最初にあげたのが↓これです。

昔実家で飼ってたシーズーもボーロが好きだったので、同じようなやつで身体に良さそうなものを選んでみました。
このボーロはいまでもおやつとして食べてます。
一時期、食べすぎてたみたいでちょっと血液検査の結果が悪くなったことがあって、ついでに太り気味にもなってしまったので、あげすぎは禁物です・・・。
きゃびぃが小さい頃は、とくにフセとかおすわりを覚えるときに、このボーロを使ってしつけをしていました。

ボーロ以外だとお肉系のおやつをあげています。お留守番ができたご褒美とか、シャンプーのあととか、褒めるときにあげています。
ボーロよりもお肉のおやつのほうが好きみたいで、食いつきが良いです。
以前は↓の丸いおにくのおやつをあげていました。

ただこの丸いおにくがAmazonで品切れになってることが多々あったので、違うやつに変えたのですが、きゃびぃは新しいお肉のおやつのほうが好きみたいで、今は新しいほうをメインで買ってます。
それが↓これです。

開封したら冷蔵庫で保存しないといけないですが、めちゃくちゃ食いつきが良いです。
原産国が日本なのも安心ですし、安いので重宝します。もちろんあげすぎには注意が必要ですが・・・。
やわらかいので、歯が悪くなってしまった老犬でも食べられると思います。

今は主に上に書いたボーロとお肉のおやつをリピートしてますが、他にも良さそうなおやつを見つけたら、また書きたいと思います。


ちっちゃい時のすやすやきゃびぃ

またね🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?