見出し画像

スペインのみつばちが集めました♡

今朝のつぶやきで書いた、極上はちみつ紅茶🍯
皆さん、ご存知ですか?

コロナの後遺症で、咳がずっと止まらなかったので、毎日紅茶にはちみつを入れて飲んでいました。
そんな時、なんだこれは?と購入したのがこちら⤵︎ ︎

ラクシュミー公式サイトより

Lakshimi(ラクシュミー)という紅茶専門店の人気商品で、テレビやSNSでも話題に。
販売されてからもう10年も経っているそうですが、私はつい最近テレビで知りました😓

一口で幸せになれるような美味しいはちみつ紅茶

今日はチーズケーキと一緒に♡

ひと口飲んでびっくり!
お湯を注いで3分ほど蒸らすと、はちみつを入れずとも、甘〜く豊かなはちみつの香りが、お口の中に広がるんです!

え?どうして?
紅茶の箱をよく見てみると、ティーバッグの中に、小さなはちみつの粉末が入っているらしい。なるほどそういう仕掛けか!
1度飲んだらやめられない、癖になる美味しさで、息子たちもめっちゃうまい😋と絶賛✨

粉末のはちみつと茶葉の組み合わせにもこだわりが。

・はちみつを入れても濁りのない透明感を出すこと。
・紅茶の香りがしっかり味わえること。

はちみつを紅茶に入れると、紅茶が濃〜く真っ黒になってしまいます。はちみつの成分と紅茶のタンニンが化学反応を起こして、タンニン鉄になっちゃうのが原因。

国産のはちみつから試行錯誤したそうですが、はちみつを粉末にするのは難しく、また紅茶が濁らないはちみつ探しにも苦労したそうです。
はちみつは、スペインの百花蜜を使っているそうですよ。

ダイエットにも最適✨

無糖の紅茶は、ゼロカロリー。
紅茶にお砂糖を入れると、カップ1杯の紅茶でカロリーはだいたい20㌔カロリー。
はちみつ紅茶は、こんなに甘いのに、なんと3㌔カロリーしかないんです!

はちみつに含まれているオリゴ糖には、腸内のビフィズス菌を活性化してくれる働きがあります。
腸内環境が良くなれば便秘の解消や免疫力のアップにも繋がります。

はちみつは内臓に負担をかけず、素早くエネルギーに変わります。血糖値の上昇も緩やかなので、まさにダイエットの心強い味方ですね✨

そして紅茶には、体に脂肪を付きにくくする効果があるそうなのです!
衝動的に甘いものが食べたくなってしまう私には、甘いものの代わりにはちみつ紅茶が持ってこい☺️
もちろん、飲みすぎは厳禁ですが(^_^;)…
しばらく、はちみつ紅茶を続けてみようと思います!

日本とスペインのはちみつの違いは?

日本にいるミツバチは日本ミツバチ。スペインにいるのはセイヨウミツバチ。セイヨウミツバチの方がちょっと大きめです。

ラクシュミーさんの公式サイトによると、スペインのミツバチは"セミみたいに大きい蜂"って書いてあったので、きっと一度にたっくさん蜜を集めてくれそうですね✨

日本とスペインでは、花の種類にも違いがあるのかな?

日本のはちみつといえば、レンゲ、アカシア、ソバ、クローバー、みかんなど。ハーブ系は菩提樹(シナ)で東北、北海道限定だそうです。

スペインのはちみつは、ローズマリー、ユーカリなどのハーブ、アーモンド、オレンジなど。

ハーブ🌿から取れるはちみつは、爽やかそうですね。

アーモンドはちみつは、主にスペインやフランスが原産。
アーモンドの花が咲く時期は、一般的なサクラよりも早い「2月~4月の早朝」で、花が咲いている期間が限られていることから、ミツバチが採る蜜は希少だそうです。
アーモンドのはちみつも入ってるのかしら♡
妄想がどんどん膨らんでしまいます(笑)

サクラの花のようなアーモンドの花


とことんこだわって作った、極上はちみつ紅茶だからひと口飲んだだけで、とっても幸せな気持ちになっちゃうんですね♡

「Lakshimi(ラクシュミー)」とは、インドの女神の名が由来です。紅茶の最大の原産国であるインド。その原産国の女神であることと、ラクシュミーという響きがとても好きで、店名と致しました。Lakshimiには手が4本あり、それぞれの手に「正義」「愛情」「至福」「富」を持ち、人々に惜しみなく与える女神、と云えられています。インドではお金の神様としても崇拝されています。紅茶専門店ラクシュミーも、紅茶が好きな皆様に、幸せな時間=ティータイムを楽しんでいただけるようにご提案してまいります。世界中の茶葉の産地から、新鮮でおいしい紅茶はもちろん、オリジナルティーの開発、知識や情報も随時発信致します。神戸から「エレガントなTea Styleが広がり、笑顔で過ごす毎日が増えますように」と願いを込めて。
ラクシュミー公式サイトより


今日のお茶のお供は…
私の地元、船橋で有名な洋菓子店「アントレ」の高木チーズ。
ここのお店は、昔、テレビチャンピオンで優勝した事もあるんです✨

極上はちみつ紅茶と、チーズケーキ♡
コーヒーと、チョコレート♡
私はこれだけで、とっても満たされて幸せな気持ちになれます☺️

みなさんも、こんな小さな幸せを
是非味わってみてください♪

3月8日はミツバチの日🐝

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいお店

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡