見出し画像

手の一枚

やってみたかったんです!
あこはるかさんの企画 

今回は、「手の一枚」

私の「手の一枚」は、息子たちの手です。

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

「手当て」という言葉がある。

赤ちゃんを抱っこして、トントンと背中を叩く。
泣いていた赤ちゃんが安心して泣き止んだり、スヤスヤと眠ってしまう。

息子たちが小さい頃、転んで擦りむいた時や、どこかをぶつけたりして泣いた時、毎回毎回「痛いの痛いの飛んでいけ〜!」と痛いところを撫でて、おまじないをした。

息子たちはふたりとも泣き虫で、すぐにびーびー泣いたけど、痛いところを撫でたり、さすったりすると安心して泣き止んだ。

手の力ってあると思う。

恋人だったら、手を触れただけでドキドキするし、"初めて手を繋いだ日"なんて記念日だってある♡

落ち込んだ人の背中に手を当てる。
気持ちが落ち着いたり、元気が出ることもある。あなたの気持ちわかるよ、と、言葉にせずとも伝えられる。

息子が受験の時、ほんとはハグをしたかったけど、きっと嫌だろうなと、背中をぽん!と叩いて、行ってこい!と見送った。

結果がダメだった時も、また来年があるさ!と肩にそっと手を置いた。

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

撮った!


息子達の手が、膝の上に乗っていたときの写真!この写真、2015年に撮ったもの。

私の宝物✨

7年前だから、まだ中学生と高校生の時の手。細くて可愛い。

私を挟んでソファに座って、よく映画やドラマを見た。
ふたりの手が私の膝の上にあって、離れる前に写真撮らせて!と撮ったのを覚えている。

小さい頃から甘えん坊だった息子たちは、結構大きくなるまで、私にくっついてきて、大丈夫かな?と思った事も(笑)

それから時々、この写真を見ては、ニヤニヤして幸せな気持ちになっている☺️

あれから7年…
息子たちはすっかり大人だけど、ふたり揃うと仲良しで、長男はいまだに、なんか映画でも見る?とか言ってリビングにいる事が多い。

息子達の手も、これから彼女や、奥さんや、息子の子ども達のために、"手の力"をぞんぶんに発揮するだろう。

私がおばあちゃんになったら、手を取って歩いてくれたりする日もくるのかな?
なんて…考えるとちょっと切ないな🥺

#あこはる企画  
#企画の一枚
#手の一枚

初めて参加させていただきました!

撮った!って、元気がでる感じ、いいですね✨
とっても楽しかったです♡

皆さんも是非!3月26日の夜22時頃までですよ〜♪








この記事が参加している募集

やってみた

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡