おさるのうた「セイカツ」MV構想

TikTokでふいに流れてきた歌声は、優しすぎて震えていた。
スクロールする指を止めて何度も何度も聴いたけれど聴き足らず、リンクされていたYouTubeへ飛ぶのに時間はさほどかからなかった。

君がいない日々セイカツ毎日は
僕は越えられそうにないから
きっといつかの日を思い後悔して
また嫌になってしまうから

この歌を聴いて、主人公のまさるくんが(おさるくんをもじってポワっとでてきた名前。漢字は『優』)スーツを着て日々を奮闘するなかで唇を噛み締めていたんだけど、ふと顔をあげると間抜けにナポリタンを頬張っている、疲れた自分を見せることにためらいのない愛おしさのにじみ出ている彼女の姿がふわりと見えた。

ちょっぴり生き方のヘタクソなまさるくんだけど、そんなまさるくんのカメラのファインダー越しに見る世界はとっても優しい。

あまりはっきりとしない色彩で、ISO値をあげすぎて光が飛びすぎちゃっているような、淡くも明るい世界の中で、一緒にビールを飲む友達の姿や、電車でLINEを開いたまま寝落ちているサラリーマンの姿。そのLINEには子供の写真が送られてきているのに気づくまさるくん。おいしそうにおにぎりを頬張っていたり、約束していたけど仕事で間に合わなかった夏祭りの日に、コンビニで買ったペヤングを公園で食べて笑う彼女を愛おしそうに見つめるまさるくん。

そして後半には、ビールを飲んでいた友達のファインダー越しにみるまさるくんの姿、寝落ちていたサラリーマンが寝落ちる前に見ていたファインダー越しのまさるくんの姿、彼女のファインダー越しに見る世界が描かれる。そこにはまさるくんの不器用で優しさに満ちた瞬間がたくさん切り取られている。

仕事じゃないっていうのに、みんなのグラスの空きを気にかけていたり、
イスに座ってPCを開き仕事をしていたのに、数駅もいかずに勢いよく席をゆずった直後も片腕にPCを乗せて作業を続ける姿や、
おいしくご飯を頬張る姿を見つめる優しい目とかが映し出される。

『構想』というにはありきたりなのかもしれない。
でも、ちょっとしたことで崩れてしまいそうなのに、まさるくんはまさるくんのことが好きな人たちに支えられていて、支えている側もまさるくんの存在が愛おしい、そんな世界が広がっている。

なにか特別なことがおきるわけではないけれど、
今日もまさるくんはベッドから起き上がってカーテンをあける。
朝、出社するとまた山積みの仕事があるんだけれど、
彼女から送られてきた「今日の朝ごはん」と送られてきたカレーライスの写真に肩の力が抜ける。

「おはよう!なぁ、さっき自販機でもう一本ってやつ当たったからこれやるよ」と同僚に缶コーヒーを渡された。

「すっげぇ、ああいうのって当たるんだ。俺当たったことない」
「俺もだよ。はじめて当たった。人生に何が起きるかわかんねぇな」
「大げさなんだよ」
と笑ってまさるくんは缶コーヒーをプシュッとあけて画面はブラックアウトして歌は終わる、そんなまさるくんのセイカツをイメージしたMV。

こんな物語をひらめかせてくれたこの歌がまた、誰かにも届け。


いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!