見出し画像

近況 2023年秋

なかなか思うようにNoteのアップデートができておらず、書きたいことは溜まる一方でどこから書き出していいのか迷っている状態です。
前回も同じようなことをまとめましたが何かと物事が思うように進まず、また近況を整理しようと思います。

10月を目処にアップデートしたいこと

  • 仕事探し、育休でブランクありの仕事探しについて

  • 卒乳について (授乳中である限りHebammeに相談できるそうです)

  • 保育園探し

  • ドイツの慣らし保育について

  • マルチリンガル教育で悩むこと

  • ドイツで保育園を変えるということ

  • 隣人のドイツ人ママ友について

  • ドイツお勧めベビーカー



今年中にまとめたいこと

  • もっと早く買っておけば良かった育児グッズ

  • 全く母乳が出なかった私が4ヶ月で完母になった方法

  • 育児に困った際は迷わずボランティア組織に依頼しよう

  • 産後鬱になりかけた私が受けた無料のサービス

  • ドイツは育児をする親の精神的なサポートが手厚い

  • ドイツで買って良かったおすすめ家電

  • 派遣で働き始めてすぐ妊娠、解雇にならないドイツ

  • ドイツ人も知らないいろんなタイプの育休制度

  • 後で知った買わなくて良かった育児グッズ

  • ドイツの帝王切開

  • 産院で同室だった最強安産ギャルポーランド人

  • 親が離れて暮らしていてもたくましく子供育てていく国際家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?