noteトップ画像候補_04

週刊女子ライター部1号~「【ライターの仕事】使っているICレコーダーについて」

はじめまして、絵美です。

「物書きとして少しでも人の心に残る文章を」そんな気持ちからスタートした私たちのマガジンへようこそ!

愛さんの記事に引き続き、今回は私のライター道具をチラ見せしちゃいます。

~今週のお題「【ライターの仕事】使っているICレコーダーについて」

ライターにとってパソコンの次に必須アイテム「ICレコーダー」。私が使っているのは、SONYのスタンダードモデル(4G)のこちらです。

うん。見事にぼろぼろ(笑)。

思い起こせば、何度コンクリートに落として内蔵電池をぶちまけたことか。見た目はアレですが、今のところ劣化した様子はなく、毎日よく働いてくれています。使用期間は4年くらいでしょうか。SONYタイマーもなんのその。

機能もかなり優秀で、お気に入りポイントが結構あります。

・音質がよく、録った音がとてもクリア

・遠くの小さな音も拾い、遠近感のある録音ができるのにノイズはあまり拾わない

・直接パソコンと接続できるUSB付きで、接続中は勝手に充電してくれる

・録音した音声にトラックポイントをつければ、音声を分割でき、再生開始場所を細かく指定できる

・充電池の代わりに、単4乾電池を入れて録音することもできる

・FMラジオを聴ける

など。

あ。決してSONYの回し者じゃありません。このICレコーダーは、ライターを始めた私に家族がプレゼントしてくれたもの。自分で選んだものではないのに、これだけ満足させてくれるってすばらしいクオリティだと思うんです。

また、私は趣味で歌をやっていて日々上達に努めているのですが、自分の声を録るレコーダーとして使ってもなかなか良質。でもね・・・自分の歌を聴くってもう・・・ぬおぉおぉぉぉおぉぉぉッ!!!!(鳥肌)

ーー失礼。ちょっと取り乱しました。

まぁ、いくらいい音でも、音楽はやっぱり音楽用のレコーダーを使うべきなのは言うまでもありません。音質がまったく違いますから。でも、自分の声を確認するくらいならこのICレコーダーで十分だと私は感じています。ただし、オーディション用のデモテープが作りたい人には向きませんので参考までに。

~今週の近況「ちょっと早めのBBQ。締めは焼きリンゴ!?」

GWに今年初のバーベキューに行ってきました。カラっとした天気にも恵まれ、気分は上々!

そんな中、日焼け対策にとパーカーを着たり、日焼け止めを塗る女子たちを横目に、特に何もしない私・・・意識低くてすみません。

今回は知らない人ばかりの会に参加したので、でしゃばらず肉を待つことに。どうやらフレンチや和食のシェフたちがいるようで、仕込みがめっちゃ本格的…!味噌に漬け込んだ鶏肉もワイン香るタレのハンバーグも幸せ~♪でした。

焼肉のタレすら出番なかったけど、これBBQであってるよね?(笑)

飲み物のおかわり、追加の料理運びとよく働く女子たちを横目に、ビニールシートに座り込む私・・・女子力皆無ですみません(本日2度目)。食後にはなんと焼きリンゴも出てきました。写真奥↓は、女子に大人気のハッシュドポテト。

いやぁ。何もかもおいしくて楽しい会でした~。←

これからイベント盛りだくさんの季節になりますが、みなさんはどんな予定を立てていますか?おすすめのサマーレジャーがあればぜひ教えてくださいね!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

さてさて。最初のお題、ICレコーダーはいかがでしたでしょうか。ライターってこんなことやってる、が少しでも伝わっていたらうれしいです。

来週は愛さんにバトンタッチ。次のお題は、2人の共通の趣味である音楽からあるテーマをチョイスしました。どうぞお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?