マガジンのカバー画像

箸休め

137
連載小説の息抜きに、気ままに文を書き下ろしています。文体もテーマも自由な随筆、エッセイの集まりです。あなた好みが見つかれば嬉しく思います。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

「ぽっとしてお日様の匂いがする四月」

 皆様こんにちは、四月の終わりから五月の頭に出会った風景を切り取って始まりました、四月の振り返りでございます。私は五月の連休に、屋根より高い鯉幟に数年ぶりに出会いました。高い空目指して泳ぐ鯉幟の勇壮な事、同じ風を受ける自分まで嬉しくて、いつまでも目に焼き付いて離れません。その足元へ降り立った鳥の名が出てきませんがシャッターを切ったタイミングと鳥の止まる瞬間が重なりました。それから野の花たちです。家のぐるりで撮影しました。ドイツ菖蒲も沢山咲きます。朝外へ出た時花が幾つも咲い

令和ドキュメンタリー「牡丹雪、のち雨の日の冒険」

 ああ、とうとう降り出したと思うと、あれよと牡丹に形を変えて、雪は窓の外の景色を一変させた。自室でスーツジャケットに袖を通した私は、胸の内で微かな嵐を予感した。  その日私は、夕方から勤務先のお客様と食事の約束があった。参加者の内で自分一人だけは、電車で一時間弱の場所から駆け付ける必要があり、事前に時刻を確認して、集合時間より二時間以上早く家を出る算段であった。朝から厚い雲に覆われ、天気予報も良い事を云わない。思い切って外れる事もあるのだから、こういう日こそ的外れであって欲