見出し画像

【大人2人食費2万円できるかな?】お菓子作り DAY2

2日目。この日は全くお買い物しませんでした。家にあるもので十分すぎるストックがあって、むしろ冷凍庫は若干容量越え気味。(急速冷凍のところに常備アイスを移動させるという手段で容量を増やしています)冷凍庫最強説派なので、お肉やお魚はまとめて買って小分けにして基本冷凍庫。お野菜も下茹でしたりカットして冷凍庫に入れておく派なので、基本的に冷凍庫に食材がみっちりしています。

そんな今日は冷蔵庫の半端食材を処分してみました。

画像1

【ブランチ】豚ロースト、サラダ、バゲットのブランチ。

お友達手作りのサクランボジャムを豚ローストで食べようと思って豚を買ったのに、出番がなかなかなかったので今日のお昼にしました。オリーブオイル&ハーブソルトと共に。サラダのパプリカは安売りのときに買って、使いやすいようにカットして冷凍しているパプリカです。お弁当の彩にも大活躍。赤と黄色1つずつで1月から1月半持つので便利―。でもあとそろそろ使い切って新しいストックにしようと思います。

画像2

【おやつ】レモンメレンゲ

月曜日にちょっとした推し事をして、その時に作ったカルボナーラで黄身だけを使ったので、余りをレモンメレンゲにしてみました。昨年、ものすごくメレンゲ作りにハマって家の電気代(オーブンが電気)を2倍にした経験があるので、今年は気を付けたいと思います。卵白と粉砂糖、皮が使える無農薬レモンの皮と汁のみ。シンプルで優しい味です

レモンメレンゲ作り方

材料
・卵白 卵1個分
・粉糖 100g(粉糖がなかったら普通のお砂糖でもOK)
・レモン1/2個

作り方
1)卵白を角が立つまで泡立てる
2)泡立ったら粉糖を2,3回に分けて入れ混ぜる
3)みじん切りにしたレモンの皮と、手で軽く絞ったレモンの果汁を(2)に入れ泡が消えないように混ぜる
4)オーブンペーパーを敷いてそのうえに(3)を絞り袋で絞る
5)オーブン100度で70分くらい焼く

オーブンの温度調整と時間がオーブンにもよるので、しっとりしちゃったりするかもですが、その場合は10分くらい追い焼きすればOK。さっくりと簡単に作れます。1時間ちょっとで作れるのでドラマやアニメ見ながら作ってます。

画像3

【お夕飯】半額で買ったメバルを煮てやった!

ちなみに一緒に煮てあるのは豆腐と蕪。ごはんは買い置きしていたたけのこご飯の素を使ってみました。お味噌汁は豆腐とわかめと大根。THE TIPICAL JAPANESE GOHAN!

DAY2はお買い物しなかったので前日据え置き

DAY2終了→残金¥15149!

↓フォローしてくださると嬉しいです↓
【限界腐女子twitter】https://twitter.com/gohandaisukixx
 noteをスキしてくださるとめっちゃ喜びます!
 フォローしてくださると泣いて喜びます!

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!