見出し画像

「刺客現る」限界腐女子がお家にあるものでごはんを5月6日まで頑張るぞい٩( 'ω' )وPART3…

「刺客現る」

3日目になりました。模様替えをしたとたん寒くなりやがる現象に名前を付けたい今日この頃、限界腐女子A美です。こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。仕事しながら白井悠介さんのYOUTUBEちゃんねると梶原岳人さんのYOUTUBEちゃんねるをガン見していました。BLエチュードの回と室さん出演の回がヤバスヤバス…。

そんな本日、3日目にしてまさかの刺客が現れました。

刺客その1

画像1

嫁に行った従妹がお家の敷地内で採れたよってタケノコを送ってきてくれました。写真は米ぬかで煮ているところです。わあい

刺客その2

画像3

画像4

山梨のお友達が「お土産コーナーで安く売ってたから」と山梨の美味しいのを詰め合わせで送ってくれました。ラーメンのスープで食べるホウトウ初めて見た!美味しそう!わあい

刺客その3

画像2

テレワーク中の弟がやむなしの仕事で外出した時に、スーパーで食材を買ってきました。わぁ…ってごるああああああああ!昨日コンセプト説明しただろうがああああああああ! 弟「でも牛乳切れかかってたから」っていって、牛乳以外も買ってきやがりました。許さぬ。でももやしと豆腐、嬉しい。きゅうりと玉ねぎも使い勝手いいよね…。マーボー豆腐の素を豆腐がないので他の食材で使おうと思っていたのをきちんと麻婆豆腐として麻婆豆腐の素人生を全うしてやれそうです。

ということで、3日目にして、まさかの「食材が増える」事案が発生。…頑張って消費をしようと思います。ぞい٩( 'ω' )و

【本日のブランチ】ホワイトソース&ミートソースのグラタン

画像5

冷蔵庫のホワイトソースグラタンにミートソースをプラスして、ミートソースとホワイトソースのWソースのグラタンにチーズと卵をプラスしました。卵…好きだけどそろそろ枯渇しそう…

【お夕飯】タケノコの炊き込みご飯

画像6

タケノコごはんの材料は米ぬかで下処理をしたタケノコと冷凍庫にあった油揚げと冷蔵庫にあった業スーのレンコン。この業スーのレンコン、たっぷり200g入ってて100円くらい。安い!すごい!ということで、生レンコンを安売りで買うよりお得なので最近はもっぱらこれです。

画像7

全部を1cmくらいに刻んで「お酒」「みりん」「醤油」「お砂糖(ザラメ)」「めんつゆ(創味)」でコトコトと煮ていきます。全体に味が染み渡ったら

画像8

炊飯器にそぉい! あ、ちなみに一回煮汁と具材をざるで分けて、煮汁を炊飯器にいれて、水のメモリの位置にちょうどくるようにお水と煮汁とで調整。そして、ごはんの上に煮た具材を乗せます。あとは炊き込みモードでスイッチポン!で待つだけー。

画像9

タケノコとわかめ卵とじの吸い物ときゅうりと新玉ねぎのサラダは弟作。今回はちょい甘めのタケノコごはんなので、サラダと汁物だけのシンプルめ。

◆現在の食材リスト◆

【冷蔵庫】
レモン、小梅、梅、卵、キムチ、パッタイペースト、たけのこ(袋)、さしみこんにゃく、たけのこ1/2(水煮)NEW!、豆腐×2NEW!
クリームチーズ×2、オレンジゼリー、プリン風ゼリー、こんにゃく梅ゼリー×1、ナタデココ、キャビアA、キャビアB
うどん
◇タッパーもの
卵白、ピータン豆腐のタレ、とろろ、梅ゼリー、イチゴシロップ、レトルトカレー
◇ジップロックのもの
ニンニク、餃子の皮

【冷凍庫】
抹茶、チャーハン、エビピラフ、コロッケ×3、鶏ハム、パン、ピザ用チーズ、ベーコン、生ハム、ウインナー、パプリカ、ほうれん草、洋風ミックス
ネギトロ×2、生ホタテ、ベビーホタテ、ひもの、餃子(タッパー)、お漬物A、お漬物B、春雨サラダ
鶏モモ×3、豚小間×4、豚ひき肉×2、鶏ささみ、牛コマ、ステーキ肉

【野菜庫】
玉ねぎ、じゃがいも、カットキャベツ大、ゆり根、人参、トマト、大根、リンゴ、オレンジ、ネギ、新玉ねぎNEW!、きゅうりNEW!、もやし×3NEW!

【食材】
ホットケーキミックス、クッキーミックス、コーンスターチ、マンナンヒカリのこんにゃくごはん、無調整豆乳、クリームパウダー
生春巻きの皮A、生春巻きの皮B、のりのつくだに、なめ茸

【保存食】
コーンフレーク
レトルトカレーA、レトルトカレーB、レトルトカレーC、レトルトカレーD、牛丼の素、ラタトゥイユ、麻婆春雨
サバ味噌煮缶A、サバ味噌煮缶B、サバ味噌煮缶C×2、ツナ×2
レバーパテ、オイルサーディン、ガパオ×6
お餅
オニオンスープ×4、コーンスープ×7、吸い物×4、味噌汁×いっぱい

【乾物】
乾燥わかめ、花かつお、カツオ節パック×2、スクリュー型パスタ、カラフル星パスタ、パスタ、マカロニ、うどんA、うどんB、そうめん、中華麺、そば、ラーほうとう×2NEW!
エビせんべい、イカせんべい、カニせんべい
春雨、プルーン、ガーリックスライス

【調味料】
ニンニク醤油、ゆかり、ぶぶあられ、ガーリックシュリンプの素
漁師のふりかけ×3、のりとたまごふりかけ、野菜ふりかけ
のどぐろの出汁
ワインポン酢(白)NEW!、ワインポン酢(赤)NEW!、ピクルスの素A、ピクルスの素B、ちらし寿司の素、マーボー豆腐の素
カルボナーラソースA、カルボナーラソースB、トマトソース、明太子ソース、ペペロンチーノA×2、ペペロンチーノB×2
ベトナム味の素、台湾ほんだし、ダシダ、謎調味料A、謎調味料B、謎調味料C
西京味噌、トマトケチャップ、ポン酢、ごま油、オイスターソース、パスタオイル、タバスコ(スモーキー)、マジックソルト、チポートレータバスコ、スイートチリソース、チリソース、はちみつ、パンケーキソース、焼き肉パンチ、キムチの素、BBQソース、桃のピュレNEW!
鶏白湯しょうゆ鍋の素、味噌鍋の素、キムチ鍋の素
スプリングロールソース×6※ストックから冷蔵庫の常備棚に1本移動

【飲み物】
麦茶、コーヒー、お茶いっぱい

画像10

頂いた赤ワインポン酢と白ワインポン酢がめっちゃ美味しそうだったので、コロナ明けに豚しゃぶしたいなー(*´Д`)

ていうか企画3日目でまさかの食材が増えるっていうね。明日は何も起こらないことを祈る。「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」

この記事が参加している募集

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!