見出し画像

【大人2人食費2万円できるかな?】さて何日続くかな?DAY1

某記事で「そんなのできるわけねーだろ!」ていうTLめっちゃ見てて、はてさて、気にしたことないけれど、1月にいくら食材費で買ってるんだろう?と疑問に思ったのでいつも通りのお買い物をしたら2万円は何日で到達するのか&1月に幾らかかるのか実験してみることにしました。

7月15日がちょうど月の半分だったのでちょうどよいな、と思い15日STARTで一日遅れでまとめてみます。

【スペック&ルール】

スペック1)大体2人分のご飯を用意してる
・朝は食べたり食べなかったり
・昼は3人分(週2回お弁当)
・夜は2人分なことが多い

スペック2)7月15日現在の食材
・冷凍庫は買い置きお肉がそこそこ
・野菜庫はそんなに野菜がない状態
・お米は5kgがまだ2/3ある
・ストック食材はカート1つぶん

ルール1)
買ったものは全部正直に申告。おやつも申告。でも外食は別会計!(テイクアウトは食費に入れる)

ルール2)
めんどくさいのでラップとか洗剤とかも
少量は買ったお金にいれちゃう
(あとで変更するかも?)

ルール3)
まとめは1日遅れ。

こんな感じでまったり行こうと思います。元の記事は夫婦子供3人の5人で月2万なので2.5人だったら余裕なんじゃないのー?なんてフラグを立ててみる。

そしてさて、せっかくならレシート読み取り機能つきのアプリでもいれてPC連携でもとるか…と思ったら

・レシートきれいに読み取ってくれるけど、PC連携できない

・PC連携できるけど、レシート読み取りがめっちゃ雑

のどっちかしかないので、イラっときて手打ちしてみました。

1日目のお買い物
自宅近くにはいくつかスーパーがあるのと、安い八百屋&魚屋&肉屋があるのでMIXしてお買い物しています。ライフが半額の場合、通常のお肉屋さんよりもちょっぴり安い時があるので、ライフの半額はねらい目。
普段も、安売りの時間をチェックしてお買い物しています。
【西友】
・もやし28円 安くて嵩が増せるいつも助かっているもやし。野菜炒めにしたりナムルでストックサラダにしたり…万能!アイテム
・もやし28円
・笹かまぼこ279円 ちょっとだけ安売りになってた笹かまぼこ。笹かま…お酒のおつまみにつまんだらあっという間になくなります。
・絹豆腐36円 西友のお豆腐の安さは異常である!だが助かる!
・トロロ236円 3パックのトロロがちょっぴり安く売っていたので冷凍庫に。
・蕪158円 お値引き品
・バナナ126円 お値引き品
・オクラ157円
・蟹カマボコ75円
・竹輪75円
・ミョウガ127円
・トウモロコシ80円 お値引き品
・トマト222円 お値引き品
・乾麺うどん185円
税(8%)144円

計1956円


【ライフ】
・牛バラガーリック183円 半額だった!ので冷凍庫へストック!
・牛バラ薄切りカルビ248円 半額だった!ので冷凍庫へストック!
・豚バラ切り落とし297円 半額だった!ので冷凍庫へストック!
・鰤(2切れ)139円 半額だった!ので酒みりんしょうゆで漬けてお弁当の1品用
・めばる299円 半額だったので煮つけてやります!
・カットフルーツ238円 40%オフだったので食後のデザートに
・アルファルファ98円
・チョコクロワッサン256円 20%オフだけどおやつに…
・焼きそば78円
・バゲット138円 40%オフだったのでお買い求め~
・ペーパータオル196円
・アルミホイル158円
・レモン198円 この前カルボを作って黄身だけ使い白身が残っていたのでメレンゲクッキーを作ることにしました
・牛レバー149円 半額の誘惑
税(8%)185円
税(10%)35円

計2895円

合計4851円

あれ?1日目にしてもう1/4じゃない? 月頭、中にまとめ買いをするので、まあまあのまとめ買いしているのと、冷蔵庫&冷凍庫にはめいっぱい食料を貯めこんだので月末まではささやかな買い足しで良いとは思うんだけど…。こんなスピードで良かったのだろうか…。

そんなお買い物実験生活最初のお夕飯はお蕎麦。

画像1

ストックの乾麺のお蕎麦とストックしていた山芋をすったトロロ。あとは本日買ったミョウガとオクラでさっぱりいただきました。

DAY1終了→残金¥15149!

↓フォローしてくださると嬉しいです↓
【限界腐女子twitter】https://twitter.com/gohandaisukixx
 noteをスキしてくださるとめっちゃ喜びます!
 フォローしてくださると泣いて喜びます!


(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!