3食ごはんなんて作らなくてよいテク

今日、ニュースで「3食ごはん作るの大変!」ていうの見てふと思ったのですが、私3食作ってないなあ、と。
朝ごはんは前日の夜に炊いた保温ごはん。お味噌汁も昨日の残りに卵を落として。(テレワーク中はそれも食べたり食べなかったり)
お昼はお夕飯の仕込みついでや、前日のお夕飯を作るついでや、麺茹でる、とか基本簡単なもので。

なのでちゃんと作るのは夜だけ、にしています。

朝ごはんやお昼ご飯を簡単にするいくつかの私がやってるポイントをちょっとまとめてみました。

【朝ごはん編】
1)ご飯は前日夜に多めに炊いて保温にしておくだけ
  最近の炊飯器は優秀だから翌朝まで美味しくいただけるので炊く手間はなるべく減らしています。
 ちなみに
「うーんちょっと足りないかもだけど、炊きなおすには結構残ってるなあ」
 て、時には「朝がゆ」にするっていう手があります。
 朝がゆ美味しいです。

2)ごはんのお供セットを冷蔵庫で作っておく
  冷蔵庫のトレーに海苔の佃煮とか肉みそとか梅干しとかいれておいて、それを出せば済んじゃうようにすると、ごはんとお味噌汁ご飯のお供だけで済んじゃうのでらくちん。



画像1

↑ごはんのお供トレー。このまま冷蔵庫から出すと便利。前日の夜の余りものなども小さなお皿にいれて一緒に置いとくと出し忘れなしです。

3)お味噌汁は夜に多めに作っとく!&インスタントも悪くない!
  前日に作っておいたお味噌汁に卵を落として食べるのが好きです。あと「絶対に作らなきゃ」って思うより、スープや味噌汁はインスタントでも良いと思っておく。(その気持ちとストックが大事w)
ストックや関連のものもまとめておくとさっと出せるので良いです

画像2

↑右にある「のどぐろ出汁」は

この記事でも紹介したもの。お椀にこの出汁塩をいれてお湯淹れて、あられをぶち込んだだけで立派なお吸い物になります。すごい。

【昼ごはん編】
1)茹でるだけ「蕎麦」「ソーメン」「きしめん」「うどん」
  こいつに混ぜるだけのタレを常備しとく
 ・パスタソースを常備しとく
(パスタ用でもいいしカルボナーラとかはうどんにだってピッタリ)
 ・ゴマダレ、豆乳、めんつゆ常備すると混ぜるレパートリーが増える!
(ゴマダレ&めんつゆ、麺つゆ&ゴマダレ、豆乳&ゴマダレ、豆乳&めんつゆ、みたいな感じで。薬味やラー油など加えるとさらにいろいろな味変が可能!)
 ・薬味になるお野菜を常備しとく 
大根(おろしやサラダなど冷蔵庫にあると便利)ねぎ(みじん切りして冷凍に)ショウガやニンニク(チューブでOK)
味のバリエーションがこれだけあれば、ゆでるだけ麺でも「えーまたソーメン?」とか「またうどんか」みたいなことにならない!

2)前日のお夕飯のときに一緒に1品作っちゃう
・途中まで行程が一緒系
肉じゃがを作る途中で少し残してカレーに
皿うどんの餡掛けは餡かけにする前に八宝菜や野菜炒めに
鶏のから揚げ→モモ肉1枚は醤油、みりん、お酒でジップロックにして照り焼き用に
・余りもので一品
お刺身→お醤油とお酒で漬けにしてどんぶり
お蕎麦と天ぷらの天ぷら→甘辛いタレで天丼

3)外食やデリバリー、お弁当だっていいじゃない、という精神w

画像3

近所のなじみのイタリアンがお弁当始めて美味しかったなあ、という思い出

ご飯を作るのも食べるのもスキなので嫌になっちゃわないように「やりたくないときはやらない&手を抜く」でやってます。お子さんいる人とかは難しいかもですが、1食1食つくるより、2食くらいまとめて作っちゃうとかどうせ作るなら何品か作っちゃうとかすると、ちょっと余裕がでてたりします。

ご飯は楽しく食べたいし、作りたいですね!というお話でした

この記事が参加している募集

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!