見出し画像

ログインアレルギーの治し方。  ※お薬は使いません。


みなさんこんにちは!
サツドラ2年目社員の湯本です。

みなさんはこんな経験ありませんか?
「パスワード忘れた...」

誰しも一回は経験あるかと思います。
僕も昔はそうでした...

ログイン画面をみる度に嫌な気持ちになっていました。
いわば、「ログインアレルギー」だったのです。

今回は僕がどうやってログインアレルギーを克服したのかについて書いていきたいと思います!


超ログイン社会

今の時代は何をするにしてもログインを要求されます。

アプリをひとつ使う時、
サービスを利用する時、
クレジットカードの明細を見る時、
銀行のアプリを使う時、

さらには公的サービスを利用する時もログインを要求されることもあります。

なにかにログインをする場合はIDとパスワードを設定してさらにそれを覚えてなければいけません。

セキュリティ的には全て違う物を設定した方が良いですが、そんなに何個も覚えてられないし、、

実は一つのパスワードを使い回している方も多いのではないでしょうか?

ログインは本人確認・身分証明のための行為ですが、ITの進化により時代が流れるにつれて身分証を提示する機会よりログインをする機会の方が圧倒的に増えました。

こんなに日々ログインが多いと
身分証を天に掲げて

「私は私だー!!ログインから解放してくれー!」

と叫びたくもなってしまいますよね。(?)

パスワード管理の問題点

皆さんはどのようにしてIDとパスワードを管理していますか?

まず多いのが自力で覚えている方ですよね!
私も昔は自力で覚えていましたが、忘れてしまったら終わりですし覚えられても簡単なものに限られてしまい数もたくさんは覚えられません。

次に紙に書いてどこかに貼っていたりしまってある方もいますよね!
しかしこれだとログインの度に紙を探さなきゃ行けなかったりそもそもなくしてしまったりしますよね。誰でも見えるところに貼ってしまったりするとパスワードの意味がありませんよね。

紙が煩わしいのでデジタルのメモ帳に記入している方もいますよね!
これもどこにしまってあったかわからなくなったり数が増えてくると管理難しいですよね!

僕はこれらの問題を今はすべて解決できています!

私のパスワード管理

やっと本題ですが、ずばり私は「パスワード管理アプリ」を使っています!

初めて聞く方もいると思うのでご説明をしますと、
パスワードを一括で保存できて管理できるアプリの事です。

これにパスワードを保存しておけば、パスワード管理アプリを開くマスターパスワードを一つ覚えておくだけで、全部のサイトにログイン出来ます。

私が使っているのは「1password」というアプリで無料のスマホ版を使っています。ログイン時はアプリを開いてコピペしています。自分ではマスターパスワードのみ覚えていて各サイトのパスワードは一切覚えていません。

パソコン版は有料なのですが、月額2~300円ほどでログイン時に「1password」が自動で立ち上がってマスターパスワードを入力するとログインできる機能もついています。

これでセキュリティ面を確保しながら覚えておくのは一つだけで良いという無敵の状態が作れます!

他にも「1password」には色んな機能があります。

安全性の高いパスワードを自動生成してくれる機能
パスワード以外の重要情報をメモする機能
ワンボタンでコピーアンドペーストできる機能

などがあります。特に自動生成は重宝していて今自分の使っているパスワードの殆どは自動生成した物になります。

アプリに保存するのは不安だという方もいるかとは思いますが、保存されたパスワードは暗号化されていて企業導入実績も多数あるので「1password」から流出する可能性は非常に低いと言えるでしょう。

他にも「Bitwarden」や「Lastpassword」などパスワード管理アプリはありますのでご自身に合うものを使ってみると良いと思います。

最後に

以上が、僕がログインアレルギーを克服した方法になります。

現在はサツドラでもSmartHRやカオナビ、ケアリーといったサービスがどんどん活用されていて、いずれも従業員でパスワードの管理が必要です。

サービス自体はとっても便利な物ですが、ログインがめんどくさいな、ネックだなと思っていた方は「パスワード管理アプリ」試してみてはいかがでしょうか!

最後に私が「パスワード管理アプリ」を使うきっかけになった動画を貼り付けておきます。とってもわかりやすく解説されているのでぜひご覧になって見てください。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?