パリ流ファッションスタイル診断を受けたお話①

2022年5月にパーソナルデザイン診断を受けてきたのですが、その前にパリ流ファッションスタイル診断を受けていました。SNSでまとめは上げたのに、noteにまとめてなかった…!!

というわけで、2021年12月にパリ流ファッションスタイル診断を受けました。

なぜ受けたのか。

外見と内面がずれている気がしたからというのが大きいです。
診断前の私のスペックはこちら。

骨格:ストレート
PC4分割:春夏
PC16分割:春夏ライト(ラピスではない)
顔タイプ:ソフトエレガント

シンプルが似合う女。しかしシンプルだけだと物足りなく感じる。周りから「アクセサリーもっとつけなよ!」とか「目力が強い」などと言われ、顔タイプでは説明がつかない点がある気がしていました。
1つ1つの要素からは汲み取れない何かがあるのかもしれない、全体を見てまとめると良いタイプなのかも、と感じていました。
全体を見るという点ではPD診断もあるのですが、私の住んでいる地域にPD診断がなく、お願いしたいサロンは当時他県からの募集を停止していました(コロナ対策)それなら先にパリ流を受けよう!と思い立った次第です。

ファッションスタイル

ファッションスタイルは5カテゴリー分けられ、各カテゴリーに2個ずつスタイルがあります。つまり、合計10個のスタイルが存在します!!
その中からその人に合致するメイン(M)、サブ(S)、アクセント(A)を選びます。めちゃめちゃ組み合わせが多い。無限大。まさにパーソナル!!

カジュアルカテゴリー(ナチュラル/スポーティー)

ナチュラル
特徴:飾らない雰囲気。シンプル、カジュアル、自然体、ラフ。ナチュラルカラー、ヘアスタイル・メイクも自然体。
素材:麻、リネン、自然素材
柄:エスニック、ノスタルジック
有名人:広末涼子、新垣結衣

SHIPS for women
khakito

スポーティー
特徴:ナチュラルよりも活動的でアクティブな印象。
アイテム:トレーナー、スウェット、スニーカー、ログキャップ、リュック、実用性や機能性重視、ビタミンカラー
有名人:本田翼、高橋愛

MOUSSY
Oggi.jp
【大人のおすすめスポーティーファッション18選】パーカーやブルゾン〜スニーカーまでご紹介

華やかカテゴリー(ロマンティック/セクシー)

ロマンティック
特徴:甘さ、優しい、柔らかな印象。ふんわり、おっとりしたイメージ。
素材:レース
柄・形:バルーン、フリル、花柄、ドット、リボン、フレアシルエット
有名人:石原さとみ、深田恭子、橋本環奈

Noela
Noela

セクシー
特徴:ロマンティックよりも大人っぽく、落ち着いた印象。色っぽさが魅力。濃厚、重さ。
素材:シースルー(透け感が上品に見える)
形・色:タイト、胸元が開いたトップス、黒や赤
有名人:マリリンモンロー、藤原紀香、橋本マナミ、雛形あきこ

eimyistoire
unisize


ベーシックカテゴリー(クラシック/トラディショナル)

クラシック
特徴:シンプルですっきり、普遍的なアイテムが似合う。落ち着いている、しっかり、凛とした雰囲気。控えめ、知的。オーソドックス。
アイテム:無地、上質なシャツ、ニット、タイトスカート、ジャケット、ロンシャンのバッグ
柄:ストライプボーダー、小さめ、コントラスト少なめ
有名人:吉田羊、松たか子、波留

NATURAL BEAUTY BASIC
NATURAL BEAUTY BASIC

トラディショナル
特徴:正統派、レトロ、ベーシック、かっちり。クラシックより小物やアクセサリーを足す。かたい感じ。ロンドンガール。
アイテム:ローファー、ツイード、金ボタン、眼鏡、バッグのスカーフ、オックスフォードシューズ
柄:千鳥格子
有名人:常盤貴子、キャサリン妃、黒田知永子

fudge.jp
fudge.jp

ハイクラスカテゴリー(シック/エレガント)

シック
特徴:スタイリッシュ、ファッショナブル、流行を意識する。格好良くて華やか、イマドキ感、シャープで華やか。洗練。
アイテム:セットアップ、、ピンヒール
素材・柄:革、アニマル
有名人:米倉涼子、滝沢カレン、菜々緒

precious.jp
front-row.jp

エレガント
特徴:上品、気品がある、お嬢様、高嶺の花、優雅
素材・柄:シルク、サテン、艶感・光沢感、ベルベット
有名人:檀れい、滝川クリステル

ANAYI
ANAYI

個性的カテゴリー(クリエイティブ/ドラマティック)

クリエイティブ
特徴:個性的、粋である、おしゃれ、少し変わったアイテム、ユニーク、人捻り、奇抜な色使い、重ね着
色:色×色の組み合わせ
素材:異素材、柄×柄
有名人:小松菜奈、椎名林檎

UNITED TOKYO
Ameri VINTAGE

ドラマティック
特徴:超個性的、カリスマ性、奇抜。クリエイティブよりかっこいい、更に個性的なタイプ。大胆。
色:鮮やかな色使い
素材:個性的な素材使い(スパンコール、エナメルなど)
有名人:秋元梢、冨永愛


spur.hpplus.jp
sweetweb.jp

※画像のキャプションに写真元を記載しております。
※写真は独断と偏見によって選んだので、ふーんくらいに留めてください。ともみさんがブログで詳しく書いてくださってます。

メイン・サブ・アクセントとは??

パリ流ファッションスタイルではメイン・サブ・アクセントというものがありまして、どう取り入れたらいいかの目安になります。

メイン:一番面積の大きい部分。コート、全体の色合い、ワンピースなど。パッと見てインパクトがある部分。
サブ:メインの次に目に留まる印象。メインより狭い範囲。
アクセント:人によってあったりなかったり。+αで足してバランスをとるもの。小さなアクセサリー類、靴など。

以上を踏まえて、診断してもらいます!!!
続きはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?