見出し画像

パーソナルデザイン診断を受けてきた話②~PD診断編~

前回までのお話

もぐもぐタイム

PC診断がひと段落したところで、小休憩。うい先生は診断に使用した布を一枚一枚畳んでいきます(またアイロンがけすると聞いて驚愕)今回は3人ともPCが違ったので、単純に計算しても3倍のドレープ数…。異なるPCの方がいると、それだけ比較出来てお得なんですけど、先生は大変だろうなあ。
私はカロリーメイト好きなので、メープル味をもぐもぐしていました。
Aさんはおにぎりを持ってきていて「おにぎりは軽食ですか?」って聞いていてかわいかったです。うい先生からOKでました。おにぎりは軽食だ!!

これから受けられる皆さま、間食は持って行きましょう!!!

PC診断からめっちゃ頭使います。めっっっっっちゃ情報量多いので、脳みそがカロリー(栄養)を欲します。
ちなみに先生は何も食べないそう(眠くなっちゃうんだって)分かる。
「実はもう皆さんのPDは大体決まっていて、うっかり口から出ないように頑張ってます」とのこと。
ざわつく私たち。早くない??もう決まってるの??
「めっちゃ言いたい~!!」
いや、聞きたいーーー!!!

パーソナルデザイン診断

小休憩後、ついにパーソナルデザイン診断です!

事前予想はこちら▼

グレースフェミニン または逆。
ワンチャンでナチュラルがサブにくるかも。

〇消える順番予想
ファッショナブル→ロマンス→キュート→ナチュラル→フェミニン

こんな感じで予想を立てていたんですが、PC診断の途中から「ファッショナブルくるのでは??」ファッショナブル疑惑浮上。
診断前に各パーソナルデザインを説明してくださり、「ゴージャス、華やか」のは「ファッショナブル」「ロマンス」に使われていました。

じゃんけんで優勝したのでトップバッターです。

最初に身長を聞かれます。
「身長はおいくつですか?」
「153cmです」
全員に驚かれました。分かる。意外と小さいんだねってよく言われる。
うい先生は160cmくらいあると思ったそうです(インターフォンの映像を見て身長を予想していたらしい)

パーソナルデザインが決まるよ!!

「まず最初に外れるのは?」
「違う気がしていますが、ファッショナブル?」
「「「えっ」」」
たぶん全員が違うと思ってた。
「ロマンス?」
首を振られました。曲線大盛りPDなのに…ロマンスではない…?
「キュート?」
やっぱり首を振られる。

全然当たらないんですが!!!

残るはグレース、ナチュラル、フェミニン。

最初に消えたのはフェミニンでした。
サブ候補フェミニン、無念の敗退。私がやると中途半端な印象になってしまうようです。ここからキュート、ロマンスと消えて、残ったのはファッショナブル、グレース、ナチュラル。

「これであと一つ消せば決定するわけですが」

ここから立ち上がって触診。骨格などを確認します。
うい先生と向き合ったとき、やはり思ったより小さかったようです。そしてうい先生、意外と身長高かった。

私の肩を確認して「肩が四角い!」と四角さを指で表現。TwiceのTTポーズ(古い)みたいで可愛かった。
腰も確認。
「腰もストン。ベルトなくてもいいもんな…」
骨スト民にウエストマークは必須だと思っていたので意外でした(窮屈だからつけてかいなかった)
裾丈を確認。まくり上げたりはしませんでした。
「ミモレ丈は欲しいですね」
とにっこり。私自身もひざ丈は心もとない気がして着ません。
袖の確認。
「袖はジャストサイズより7分、でなければオーバーめ(もえ袖的な)、ベルスリーブもいいですね」
結構ゆるいというか、ラフな感じがいいみたいです。

「最後に消えるのは?」
「グレースです!」
「そうです。ファッショナブルナチュラルです」

ファッショナブルナチュラル!!!

イエベ秋のファッショナブルナチュラル!!!!

語感がなんか強い。

「圧倒的ファッショナブルなんですが、グレースだと窮屈になってしまうのでナチュラルの抜け感を出すといいです」
とのこと。
ちなみにAさんBさんは結んだ髪を解いたりしていたので、私の場合、髪の長さは重要じゃないのかな?と思ったりしました。

消えた理由▼

①フェミニン:フェミニンはどちらかというと中庸を目指すタイプ。私は振り切った方が良いタイプなため、中途半端な印象になってしまう。

②キュート:ワンチャン、アヴァンギャルドもありかなと思ってくれたらしいですが(嬉しい)、小さなものを纏うより大きな装飾を!!

③ロマンス:甘さよりもシャープさ。
※雑感ですが、ここでセクシーさはいらないといわれなかったので、露出がダメなわけではないんだなと思いました。

④グレース:ジャストサイズで枠にはめるより、ゆったりと抜け感を出す。無難にまとめると窮屈になる。

Aさんはナチュラルグレース、Bさんはグレースフェミニンでした。
3人とも大人PDだったからポップな色が得意ではなかったようです。
PC・PDともに、3人とも分かりやすかったらしい。
分からないのは本人だけで、他の人のPDは分かるというあるあるも実証されました。

自分の予想PDグレフェミさんがいらっしゃったのですが、彼女は確かに上品だったのでグレフェミになれないのも納得です。
先生はナチュグレのAさんに「いいなあ~」と連呼していました。フォーマルもカジュアルもハマるお得なPD、ナチュグレ。バンブーアクセが民芸品にならない現象、なんなんでしょうね。

似合うアクセサリーはどれだ!

真面目に大振りピアスが丁度良かった。グレースさんがつけて上品さ爆発して「高貴…」となったピアスは、私がつけると消失した。上品さが不足している。

左:グレース 右:ロマンス、ファッショナブル
一番左:キュート 右3個:ファッショナブル

持ち込みを見てもらおう!

この時点でPC・PDが分かっているので「いや絶対違うわ」と思いつつ出すことになります。

コスメで生き残ったもの

ほぼ全滅しました。春夏だと思ってましたからね。そりゃあないよね。
キャトル372とチャイだけが辛うじて残りました。
むしろよく残ったし、よく残してたな。
全滅は免れたので、明日からも武装できそうです。

左:キャトル372 右:チャイ
THE POLISH. アンティーク:ヌーディカラーとして使う

アクセサリーたち

正直生き残りはいなかったんですが、面白かったので残します。
デフォルトで大きさ不足で笑いました。確かに消えてる気はしてたけど、気のせいだと思ってた。第三者から見てもやはり消えていたらしい。

ガラスだったらよかった。レジンとかプラはキュート向け。気に入ってる3COINS。
ナチュラルが得意なのでいいが、長さはあっても大きさ不足。この5倍ほしい(5倍!?)
CENEのコインネックレス。大きさが1.5倍ほしい。

ファッナチュ覚書

※あくまでパーソナルなものなので、全員に当てはまるものではないことをご承知おきください。ふーん面白いねーくらいのゆるさでお願いします。

診断後に届くメール文を少し端折りながら書きます。

PC:秋
色選びのポイント:ベースカラー>明度>濁色>彩度
黄味かかったパンチの効いた色が得意。クール、ゴージャスな印象の色が似合いやすい。

PD:ファッショナブルナチュラル
キーワード:シャープな華やかさ、モードなデザイン、こなれ感、抜け感
・シャープな華やかさも持ちながら、こなれ感のあるテイストもかっこよくハマる。
・ジャケットやボトムスは風を感じるような余裕や抜け感がある方がハマる。
・こなれ感のあるメンズライクなアイテムもさらっと色っぽく着こなせる。
・アクセサリーは大きめ推奨!鞄や靴、小物も華やかなものにしても負けない。
・カジュアルも似合うが、モードな雰囲気やストリート系のアイテムでほっこりしすぎないようにバランスをとると〇。

まとめ

めちゃくちゃ楽しかったです。複数人で診断を受けるので、他の人と比較しながら進むのも性に合っていました。全然違う結果になるのが面白いですね。低身長のソフエレでもメインにファがきたので、ネットで収集した特徴だけでは分からないものだなと思いました。
どんでん返し含めて、プロに診断してもらってよかったです。事前スペックだけで測れないところがまた魅力かなと思ったり(適当)
落とし込みに関しては時間がかかりそうです…。タンスの中は無地ばかり。ベーシック祭り。少しずつ足していこう。
1年後くらいに経過を書けたらいいなとは思います。
OKラインはどこか、サブってどのくらいだろう、とかすでに気になる。「柄派かコントラスト派か」を見かけたのですが、私の場合は特に言及がなかったので、柄、コントラスト共にある程度いけるのかな?
サブの説明を聞いていた感じだと引き算な感じではなく、幅を出すためか、より良いテイストの話かなと思ったり(先生的には圧倒的ファ)。
ここからが本番なので、楽しんでいきたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?