新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「書くのサボってましたけど、実は色々動いてまして😁」

ここしばらく、バタバタしてたので、なんか書けないでいましが、「空の木」はみんな元気にやっています。😊

新しい内職も始めました。

画像1

コロナ禍で途切れがちになる内職ですが、モモンガ久保が百均の内職をみつけて、請け負ってきてくれました。

百均でお馴染みの商品の検品や袋詰めをするのですが、この内職の良い点は視覚に障がいのある利用者さんにもやって貰えるところです。

いつもは織り(それこそ熟練の技術が必要なのですが😅)に携わる事が多い視覚障がいをお持ちの利用者さんですが、ほんとに楽しそうに百均のをやってくださいます。

もう、ほとんど、新しいゲームを手に入れたか様です。🤣

美しさや丁寧さは普段から求められる手織りをずっとされて来たのですから、その美意識や完璧主義はさすがです。

スタッフ明子も絶対手を抜きません😅

そして、もう一つ新たな動き❣️

最近、堺にオープンしたこだわり満載のカフェ

「金星樹」さん😊そこには「空の木」のミツロウラップや手織りの作品を販売するコーナーがあります。

画像2

ほんとに異空間に来たかと思う様な素晴らしいお店です。

画像3

出てくるお茶もお料理もとても美味しくて、ちょっと珍しい物ばかりです。

あの、飛鳥の「萩王」のケーキもいただけます。

画像4

また、近いうちに納品に行くので、その都度美味しいコーヒーやケーキが楽しみです。

で、美味しいと言えば‥‥

「空の木」3ヶ月前に仕込んだ酵素ジュースが飲み頃で、一斉にボトルを開けました。

ジュースが美味しいの当たり前ですが、副産物としてドライフルーツが出来ました!

室内で4日余り、サーキュレーターの風でじっくり乾燥させました。

画像5

これがほんまに美味しい❗️

で、空いたボトルに梅とグミが仕込まれました。

画像6

こんな感じで、日々たゆまずに動いてる「空の木」です。

見学、体験、内職手伝ったろか〜😁ドライフルーツの試食?などなど、ご興味ご関心がございましたら、遊びにおいでくださいませ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます。
大阪府東大阪市の就労継続支援B型事業所 特定非営利活動法人 あまのたね 夢織り工房 空の木です。 ただいま利用者様募集中。気軽にお問合せください~ 大阪府東大阪市若江南町三丁目8-48 電話 06-6105-5481 https://www.soranoki2003.org/