見出し画像

『新作完成❣️と卒業😊』

新作のマットが完成しました。

と言ってもこれは利用者Mさんのご自宅用にと作った物です。

Mさんからブルーを基調にとの指定があり、それを織り手のNさんや、Rさんが丹精込めて織りました。

全体の色合いをスタッフも交えて、維ぎ方を考えました。

それを縫製して継なぐのはMさんのお仕事です。実は、Mさんは全盲の方です。

が、本当に美しく縫い合わせていかれます。

Mさんは「全盲の着付け師」としての顔もお待ちで、車椅子利用者さんなどの障がい者への着付けをされたり、ニューヨークでも大きな舞台でパフォーマンスされて来た凄い方です。

画像1

そして出来上がったのこれ❣️

240センチ✖️60センチの大きな作品です。

ほんとに美しいのです!

画像2

小さく飛び出た糸を手探りで切り、アイロンの高圧スチームで仕上げます。

全体で1ヶ月弱で出来ました😊

関わった全ての人が大満足の作品になりました。

やっぱり大作は楽しいです😁

手織り班がそれを熱中してる間に内職班からは一「空の木」を卒業し、般就労に向けてスタートされる方が出ました。

「空の木」に来られた時からみたら、いっそう精神的にも落ち着いて来られた様に思うTさん。

次のステージに進む心と身体の準備が整った様です。

Tさんは調理の現場を希望されています。

このご時世ですから、なかなか難しいところもありますが、Tさんの挑戦に「空の木」としては惜しみないエールを送ります。😊😊😁

画像3

何日もかかりましたが、水草の小さな芽も出始めました。

1ミリも無い小さな葉っぱが、可愛い😍

画像4

糸紡ぎ班(と言っても所長1人🤣)も日々糸を紡いでます。

そんな「空の木」に遊びにいらっしゃいませんか?

様々な商品の製作過程を見る😃

ボランティアをしてみたい。😁

障がいや病気があって生き辛さを抱えてるので相談したい☺️

利用者になるかならんかわからんけど、とりあえず見学した🙂

バランスの取れた昼食がほんに一食200円!なのか、確かめたい😋

などなど、なんでも構いません😄

お待ちしとります❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?