PCのセキュリティソフトについて

私が使っているPCには購入したときにMcAfeeの3年版が入っていました。
その期限が刻一刻と近づいてきて、毎日のようにあと何日で期限が切れるので更新の手続きをしてくださいと警告が出るようになりました。

残り1か月となったときに焦りはじめて、いろいろ調べた結果、
Windows10にはMicrosoft Securityという優秀なソフトが標準装備されていることを知りました。

このソフト、
他のセキュリティソフトがインストールされていると(使われていると)
自分のお役目を封印してしまうのだそうです。

なんて奥ゆかしいのでしょう。
能ある鷹は爪を隠すですね。ん?使い方合ってます?

今回とてもお世話になったYouTubeです。



1回見ただけじゃ分からなくて、メモ取りながら5回ぐらい見ました。
そして、いざMcAfeeをアンインストールしてみたら
再起動してもいつまで経ってもMcAfee健在で
困ったときにはアプリを使うといいそうなので
MCPR.exeというアプリを使ってアンインストールしました。

私はPCのこと詳しいわけではないので
変なことになったらどうしようと
何をするのもドキドキしてしまい
とても心臓に悪い時間を過ごしました。

でも無事に目的達成できたので
挑戦してみて良かったと思います。

今の時代だから自分で調べて動画見て
手探りでもできますが
昔だったらそんな手段がなかったから←←(どれくらい昔?)
怖くてできなかったと思います。

先ほどのYouTubeは
パソコン博士TAIKIさんという方の動画なのですが
他にもWi-fiのこととかWindows11へのアップグレードのこととか
知りたかったことが盛りだくさんだったので
全部見て勉強しようと思います。

疲れたけど
達成感すごいです(^_^)

やってみて良かった。
諦めないで頑張ればできるんだな。私にも。

そんなふうに思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?