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カードゲームと競技性

お疲れ様です。まみやながつです。
今日はカードゲームと競技性の話をだべる駄文です。

競技的なカードゲームって成立するんか?

ここ数年、考えていることなんすけど競技的なカードゲーム is 何って話っすね。
自分も若いころはバチバチにお互いの出せる戦略を出し合って、1つ1つの判断に悩んで答え出しておおよそ勝ってたまに負けてみたいなの繰り返してて、「競技的なカードゲーム」を求めていたんですけど、33歳おじさんが人生の半分くらいカードゲームに捧げてきて、競技的なカードゲームというものに巡り合うのは無理なんじゃないかって思って来たから麻雀や将棋、ポケモンでもやるかとか真剣に考えだしている今日この頃なんすよね。
人生の半分くらいカードゲームに捧げてきたおじさんの「競技的なカードゲーム」の問題とかを色々と語っていきます。

「競技的なカードゲーム」とTCGプレイヤー

まず、ここから。僕は結構夢見がちなメンヘラオタクなんすけど、「競技的なカードゲーム」を求めているプレイヤーって「カードゲームが楽しくて仕方ないから、真剣に勝ちを目指しているプレイヤー」だと思ってたんですよ。だって、俺はカードゲームが楽しくて仕方ないから。
で、結論から述べると俺がキチガイでマイノリティってことを分からされる事象に山ほどぶつかってきて、カードゲームの真剣勝負の場からドンドン遠ざかって行ったんですよ。だって、他のプレイヤーと真剣の定義がちげーんだもん。
じゃあ他のプレイヤーの真剣ってなんやねんって話なんすけど
・金銭アド重視プレイヤー
・勝ちの麻薬中毒プレイヤー
・カードゲーム以外何もできないただのガイジだった
この辺りっすね。
まず、金銭アド重視プレイヤー。ようは大会の商品とかで金銭的なアドを取ろうとするプレイヤーですね。
俺、カードゲームなんて金を投げ捨ててやるもんだと思ってるんですけど、世の中にはカードゲームで金を稼ごうとする勢力が一定数います。
デュエマとかワンピが顕著なんですよね。プロモの価格で行動が変わるプレイヤーが多すぎる。
カードゲームやめた方が絶対お金増えるやろとは思ってるんですけど、なんなんすかね、この損得勘定できない人たち。
で、この手の金銭アドって人を呼び込む目的を狙って公式もすげー力入れてたりするんですけど、基本的にトラブルの種にしかなってないんですよね。
イカサマ、恫喝、多重アカウントによる大会参加申し込みetc etc…
ホンマになんなんだこの人種。金がかかってねえとカードゲームもできねえのかよって思っちゃうんですよね。
昔、カードゲーマーの家行った時にそこで賭け麻雀してて、金かけている理由が「金かかってないと真剣になれない」とかいうくだらない理由だったことを思い出しました。
金銭絡まないと本気になれないってそれは本気なのかと思ってしまう今日この頃なんすよね。
いや、金銭絡んでないのに金を投げ捨てながら新幹線を乗り回してカードゲームしまくってる俺が異常者側なのは分かってるんだけどね…うん…

次、勝ちの麻薬中毒プレイヤー。カードゲームで負けて悔しいっていうのは少なからずあると思うんですよ。俺も実際負けたら悔しいし。
ただ、カードゲームで勝つことの優越感とか相手を見下すことに溺れてるやつって一定数いると思ってて、そういう奴らもやべーやつ率高いんですよね。
FPSとかでチート使っている奴らとかと同じだと思ってて、勝ちの優越感に浸ることに全力なのでシンプルにゲームをやってる目的が暴力的なんすよ。
僕は自己肯定感皆無なので基本的に他人より劣っていると思っているんですけど、やっぱ普通の人間って他者より上だと感じれる何かがないと生きていけないのか。よくわかんねえや
多分、前に紹介した名古屋のブシゲープレイヤーの霜月もこのタイプだと思うんですよ。

強い身内に負けるのはともかく、僕みたいなモブおじさんに負けてブチギレるってよっぽど雑魚狩りして悦に浸るの好きなんだろなーとか思ってます。
で、この手のプレイヤーも勝つことが目的なのでイカサマ等各種トラブル起こしがちなんすよね。
あ、俺は別に霜月君がイカサマしてるなんて一言も言ってないですからね^^
勝手な深読みはやめてください。

で、最後。俺がカードゲームをやっててみてきた中で最高純度のモンスター
「カードゲーム以外何もできないただのガイジ」
ガイジなんて言葉使いしたくないんだけど、カードゲームのために嘘をついて金借りたり、それを踏み倒したり、まともに働いてなかったり、普通の善悪の区別がつかない上で遵法意識のないヤツが精神的な障害でなければなんなんだって話なんよ。
悪霊とでもいうべきか?
ぱっと見カードゲームにだけ真剣の魑魅魍魎。カードゲームを続けるためならなんでもるバケモノ。
まぁ、名指しするとLyceeの時に出会ったロブみたいなやつっすね。今は半片だっけ?
なんなんだ、アレ。
ロブに関してはこの記事参照。

俺もカードゲームに関してはモンスターであることを自負しているけど、あれは人の心がなさすぎる。

とまぁ、最後のタイプのガイジは流石にほとんど見たことがないんですけど、金銭アドを追い求めている勢力と雑魚狩りに勤しむ暴力主義者って一定数居ると思ってて、こういう人達が競技性が〜とかたいそうなこと語ってたりするのでホンマにキツい。
前者は俺が金銭的なアド取りやすいゲーム作れ、後者は俺が勝てるゲーム作れを競技性とかを盾に主張するなボケという話。
正直、今のe-sportsと同じでプレイヤーの精神が真剣勝負の土俵まで上がれてねえよ、マジでと思うことが多い今日この頃です。

「競技的なカードゲーム」と商売

ここ最近痛感するのが、これ。
競技的なカードゲームと商売の両立が死ぬほどしんどいというもの。
正直、現状のカードゲームって商売と競技性を両立できているゲームないんじゃないって思っています。
まぁ、当たり前なんすけど、競技的なTCGって勝ちを求めることになるわけで勝ちに関わらないカードって必要ないんですよ。
どのカードも強くて選択肢として全てのカードを持っておきたい!ってなればいいんですけど、そんなデザインをできる天才クリエイターを抱えているカードゲームメーカーなんてないわけで。
そして競技性を打ち出す以上はある程度ゲームバランスをとらないといけないんですよ。過剰な運ゲーとか出したら勝ちみたいな一方的なゲーム作るカードを間違っても作れないわけで。
で、この時並みのクリエイターがゲームバランスを取るための作戦はシンプルでバランスを取るカードを絞って、バランスを取る気がないカードを過剰に弱くするってデザインに逃げます。
名指しするとポケカ、MtG、エボルヴあたりはこのタイプのデザインだと感じます。
あ、MtGはドラフトのバランスを考慮とかいう言葉使ってるんだったか????
で、この手の一部だけが環境に上がるような露骨なデザインやってると環境で使われる一部のカードだけ値段がつく→パックを剥くことが期待値損なのでみんなシングル買いに走るって問題に繋がっています。
いや、ポケカはコレクター(笑)の存在でちょっと事情が違うんですけども。
MtGとかエボルヴは今この問題に直面してると思ってて、MtGは加工違いのカードとか出すというコレクターへの媚びでパックを剥かれるようにしてて、エボルヴは…どうしてるんだろ、この問題。エボルヴにコレクターほとんどいないからパックの定価割れ率えぐいんだよな。

じゃあ、それが分かっていれば「強いカードをいっぱい作ればいい」と思うじゃないですか。
そこで問題になってくるのが店舗とプレイヤーなんですよ。
強いカードをたくさん作ってその中にバグレベルの強いやつが紛れ込んでしまうとそのカードが瞬く間に高騰。
バランスを取るために禁止やナーフを行うとカードの価値が下がると店舗とプレイヤーの双方から文句が出てくるって話っすね。
プレイヤーからはともかく、店舗からカードの価値を下げるなって文句出てくるのはよくわかんないっすね。一応カードの二次流通のプロやろがい、店舗は。
そんなわけで強いカードを作りまくるわけにもいかねーって話ですね。

商売って難しいね。

お前が求めすぎだろって話

まぁ、ここまで競技TCGはプレイヤーも碌なやつがいないし、商売的にも全然美味しくないって話をしてきたんですけど、みなさんの言いたいことは分かっています。
「お前が競技的なTCGに求めすぎなんだよ、童貞か?」って話っすね。
これはもう全くもってその通り。ぐうの音も出ません。私は獣耳ショートヘアぱっつん眼鏡双子巨尻で天才的な頭脳持ちの家庭的な子で童貞捨てて〜と思っている童貞と一緒って話なんですよ。
あ、獣耳ショートヘアぱっつん眼鏡双子巨尻で天才的な頭脳持ちの家庭的な子はすべて私の性癖です。閑話休題。
実際、自分の周りでもこういう問題を認識しながらも、金銭的なアドを取るわけでもないし、暴力性の塊みたいな人でもないのに文句の一つも言わずにカードゲームに挑戦し続けている人って普通にいるんすよね。ほんまに尊敬する。
文句あるなら大人しく将棋か麻雀かポケモンでもやってろっていわれたらそれはそうってなるんですけど。
まぁ、それはそれ、これはこれ。
現在の競技的なカードゲームの環境って実際のところ、プレイヤー、環境、商業的な展開と山ほど問題があるって話くらいさせてくれって話っすね。
普通にさっきのバケモノみたいなカードゲーマーに出会ってカードゲームやめていくやつもいたりするし、バランスいい理想のカードゲームを見つけても全く流行らずにサービス終了みたいなこともよく起こるわけでたまには言いたくなるってわけよ。カードゲームマジで好きだからね…

とまぁ、そんな感じのただの雑談記事でした。
カードゲーム全体のモチベ維持のために色々と喋ってみましたが、競技性のあるカードゲーム、全方位から問題しかないね…
え、お前が死ぬほどやってるOSICAはどうなんだって?そりゃお前、エンジョイメインのキャラゲーで競技性は(これ以降の文章は検閲により削除されました)

終わります。

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