見出し画像

カオマンガイ作るよ!

カオマンガイ

私は料理に関わるような時にはいつもソーマのことを思い出している…なぜか心が豊かになるからな…それでソーマがあんまり料理しなくなってからのターンなんだけどね、海南鶏飯(ハイナンジーファン)が出たじゃないですか。

私はあの話を読んでとにかくめちゃめちゃ食べたくなって、東京に行った時は海南鶏飯の専門店に駆け込むくらいだった。

そのお店はSMLでサイズが分かれてて、私はとりあえずMを注文したところ、全然足りなくてもう一杯頼んだ。

そしたらお会計の時Mサイズ2杯分じゃなくて、Lサイズ1杯分の値段にまけてくれた。

優しいよ…それ以降お寿司屋さんのサイドメニューでなぜかシンガポールチキンライスがあった時も注文したし、家でも作ってみたことがある…カオマンガイともいうらしいけど全部同じものを指してるってことでいいのか。

鶏肉の茹で汁でご飯を炊いて、鶏肉やスープと一緒にいただく。

タレも大切で、今日のは醤油とお酢、砂糖とネギで作ったやつ。

鳥もも肉を焼いてその時出てきた油で生姜とニンニクの香りを出す。

それでお米2合炊いて、炊く時に鶏肉の油も入れるし、鶏がらスープの素と醤油、酒も入れる。

そして生姜とニンニクと共に炊飯!

鶏がらスープで炊いたご飯ってなんか独特の味で、ネギダレとめちゃくちゃ合うのです!

それと炊飯器が単純にすごい。

鶏肉入れたのに上手に蒸してくれるところとかが。

今日作ったのはかなり簡易版のレシピだったんだけど、これぐらい簡略化してくれてないと私は普段作らないからな…それとニンニクと生姜のみじん切りは今の私にはできかねるので、かなりの荒みじん。

以前YouTubeで見たのはケンタッキーのチキンをカオマンガイにするやつだったという。

なんとまあ豪快。

作ろうと思ったきっかけは、母からなぜか送られてきたカオマンガイのレシピ動画と、「今日作って」という簡潔なメッセージだった。


結果的に今日できたカオマンガイは…超美味い!

絵日記新刊もよろしくね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?