見出し画像

週2映画館エクスタシー

週2くらいのペースで映画館に通っていると定期的に「めぼしい映画がもう上映していない」というところまで行く。

その次に来るのは「あの映画はとてもよかったからもう一周観よう」というムーブ。

特にアニメ映画だと私の食指が尋常じゃなく動きます。

デデデデももう一周観たいですね。

ただそんな映画館の通い方してたらほとんど毎日行くことになってしまう。

交通費(ガソリン代。しかも私が払ってない)やショッピングモールで自動的に消費してしまうお金のことを考えると、流石にどこかで自制しなければいけない。

私は映画館を目指してのドライブも含めて映画鑑賞が好きだし、好きな映画を2周するときのドキドキは例えようのないものがある。

大学の時の心理学の授業で、生徒からの質問に「無駄遣いをしてしまいます。どうすればやめられるでしょう」というのがあったと思う。

それに対して先生は「出費そのものに快感が生じるので、(よく覚えてない)無駄遣いをやめるって難しい」と答えていた。

これは本当に最近も実感することで、私は映画観る時1000円だけど、それも積もっていく出費の一つ。

欲しいものをお金を出して手に入れるって快感なのですね…私が近所の図書館よりも遠方の映画館の方によく通って、図書館の無料コンテンツではなく有料の映画を何度も観に行き、気に入ったやつは2回以上繰り返して観たりするのは、快感の度合いが映画館の方が圧倒的に高いからだろう。

映画鑑賞も出費も気持ちいい!

ついでにドライブも楽しいです。

在宅の時は以前までDVDをかなり集中して観ていたけど、最近テレビ画面にずっと集中していることができなくなった。

5分おきに気が散ります…理由もなくとりあえず水を飲んだり、スマホいじってみたり、ふと浮かんだわからない単語を調べてみたり。

やはり家にいる時は魔の誘惑が多いですね…チャンスを伺ってまた映画を2周観に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?