見出し画像

【ネタバレあり】『逃走中』…退屈など知らん

前知識まったくなしに、信じる人の言葉だけを胸に映画館へ行ったという。

完全に守備範囲外というわけではないけど…普段観ない…ほう…これは…めっちゃ楽しいなあ。

ネタバレも何も別にないけども、開幕HIKAKINさんがマフィアみたいなのに追われ、捕まれば死ぬタイプのゲームかな?
と思ったら向かいにはRolandもどきが出現。

しかしそいつはヴェノムだったのでHIKAKINとマフィアは喰われて消えた。

そしてHIKAKINさんの演技は普通だったという…まあ、演技まで出来たら逆に怖いから。

さて、デスゲームとも知らず、たぶん大学生軍団とか色んな人たちが、1億円目当てに集結。

なんかゲームやる。

バラエティ番組派だ。

高校時代に陸上部だった主役陣は、それっぽい出来事のあと一度決裂してしまった。

汗と涙の青春だったのだ。

理由も言わずに学校を辞めた昔の仲間に詰め寄ってみるけど、なかなか本音を語らない。

こういう相手には直球の愛情を投げ続けることでしょう。

現実だと愛想がなくて頑固な人は放置されがちだと思うけど、そんなの寂しいから!

この映画、いつ何時でも遊び心を忘れない。

真剣なやり取りをしている横でゆるキャラが平気でばっこする世界。

とある出来事で言葉を失ってしまった子どもに、優しい言葉をかけるタイプの陽キャは、ヴェノムに喰われて消えました!

ブジニイキテマタアオウズェ…。

「21」を言ったら死ぬゲームって昔やったねえ。

この「昔やったねえ」感が大事だねえ。

第一印象で色々と混乱してしまって、劇場で少し考えた。

製作陣の気持ちになりましょう。

私なら、どういう状況になったらこの作品を作る?

アンパンマンだ。

私は今、アンパンマンを観ている。

圧倒的安心感。

飲んだくれおねーさんも別にお酒持ってないしね。

子ども向けだからお酒映せねえ。

血も出ないし、過度な暴言も反倫理的な発言もない。

誰も不安にならないデスゲーム。

あっその高さからは…クッション無しだとキツいか…とかやりつつ、話せない少年に対して、周りの人々は色んな言葉をかける。

優しくて前向きな言葉だ。

生きろ!

人間ってそんな悪いもんじゃないから!

無垢な子どもに言いたいことって山ほどあるからね!

さて、一応ゲームクリアしたみたい。

Rolandもどきは強いので倒せないのであった。

そして少年が主役になる番だ…迎えるのはものすごいハッピー大団円ですね。

原理はよくわかんないけどすごい!

「絶対に子どもを退屈させない」って意志を感じる…いい映画だと思いますよ、面白い!

「自分がこういう状況になったら」って考えさせてくれるのもいいよね。

友情と熱意が勝つ。

気づいたんだ…逃げ続ける方がずっと怖いんだって…いいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?