見出し画像

パンデミック条約反対デモ

今日は朝からの雨もやんで、無事にパンデミック反対デモが行われました。すごい人で、長い長い列ができていました。

後ろに列ぼうと思ったけど、どこまで行っても1番最後が見つからないので、途中で少し時間をずらして1時間位遅れたデモ参加となりました。

例えば1人で何ができるんだ?
そんなことに意味があるのか?
どうせ変わるわけないんだから

もしかすると、こんなふうに思ったことが、ある人もいるかもしれません。私も似た様なことを思ったことがあります。

だけど、何かになったと実感しています。デモで歩いてる時、道ゆく全然知らない人が応援してくれて手を振ってくれていました。それは1人や2人じゃありません。言葉を超えた心の交流ができた嬉しい経験でした。

多くの人が、そのデモに対して、みんな頑張れと手を振ってくれていたのを見て、参加して良かったなと思いました。

本来の人間の幸せ。普通に生活できて普通に生きていけること。この世から戦争とかもなくなること。

そんなことを思いながら歩きました。

命を守るため、子供達の未来を守るため、はっきりと言わなくてはならない時が今なんだと実感しています。

暴走をしているわけではない、
穏やかだけど、しっかりと立ち上がったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?