石垣島4泊5日一人旅

抽選で「絵本の村ツアー」にあたったたどー!

こんにちはおはようございます。23歳放浪気味の女ですを。
今回急の急に、石垣島に行くことに。
急なんで、ぼっち。
バイト先に事情を話して五連休もらい、バックパックで向かいます!

6/23
早朝3時半起床。
4時に家を出る。上着は暑かったかも〜とか思いながら雨の中駅に向かいます。
まだポツポツ降りだけどこれから悪化しそう。

5時 雨が酷くなってきた。飛行機が心配。
初めて1人で乗るし、緊張する。
日暮里駅の京成本線で向かいます。始発だからか、みんな眠そうw

京成高砂駅で下車して、京成成田スカイアクセス線特急に乗ります。ここから40分程で成田空港まで行けます。
第1~3のターミナル止まるので便利です。

成田空港駅で下車してそのままエスカレーターで上がって案内についいって 発券して、荷物検査して、、、色々あって搭乗口まで来れた😭

片道2万7千円
石垣島

着いたー!(飛行機3時間、爆睡で途中記憶なし)
沖縄より圧倒的に緑が多い印象。

石垣空港で八重山そばをたべました。
ソーキそばと違うところはラフテーが食べやすいサイズに切ってあって(カニカマみたいなサイズ)笹かまみたいな何かが3つ入ってました。美味し!!い

石垣空港からバスに乗って向かうのはゲストハウス「サントール」

空港から約20分。バス停前でアクセス良きです。
チェックインして早速散歩に、、、と思ったら
「暑いよ!!!気をつけて!自転車乗ってき!」
そんな大袈裟なwとか思うけど地元の人が言うので間違いない。
「無理そうだったら戻ってきます!海近くにありますか?」
ていう会話を交わして海きた!
そして海でも「死ぬよ!今から海は死ぬよ!」って地元の人に言われた。 それぐらい灼熱なのだ。

30分ほどで帰宅。ゲストハウスから徒歩5分ぐらいにビーチあるの最高👍
帰ったらパイナップルくれて、すごく甘くてそれから嬉しかったなあ。
だって初めてのゲストハウスでしかも1人で石垣島。プチ緊張。

ここマングローブの木がすんごい沢山あるの。
聞いたらね、マングローブって布を紅に染めれるらしくて木の皮を剥ぐと血ぐらい赤色樹液が出るんだって。
そこから話が弾んで、宿泊してるお客さんから(地元の人w)色々教えてもらった。
マングローブ染めは繊維が強くなるらしい。
そのため「紅」は中国語で「木」と書くんだって!

興味を持って聞いてたら、オーナーさんと常連の人が魚の粗を取りに行くついでに詳しいおばあのところに連れてってくれるって。
石垣島、来てそうそう車乗せてもらって海人のお家へ。
そこの奥さんが本当に色々教えてくれた。⬇️

琉球の民族衣装、琉装。
1番高貴な人は山吹色の着物。
この山吹色、「フクギの木」の皮と葉っぱで煮出して出る色なんだって。通称フクギイエロー

じゃあ平服は?
平服は「芭蕉の茎」をさいて海に付けて乾燥させて煮る。 海につけるのは殺菌や殺虫になるからだそう。
よって短糸をつむぎ 織って作る着物。
比較的地味めな色で上品。

もらった芭蕉の茎⬆️
芭蕉布の反物 引用:楽天市場

またこんな文化も。「布ざらし」と言って年に1回梅雨終わりに持ってる服を海に晒して殺菌する行事もあるらしい!

初日の夜ご飯は、ご馳走様してもらった。
水菜っぽい白菜っぽいのと、豆腐(多分、島豆腐)に出汁と梅干しが入った湯豆腐みたいなのを食べた( ´ڡ`*   )〆の沖縄そばが美味しすぎた
何回食べても沖縄そばの麺は、美味しいと思う。

6/24
今回本命の「絵本の村のツアー」
石垣島のかなり北の方で活動してるエコビレッジ。
ツアーはお昼からで待ち時間、ゲストハウスでフラフラしてたらカヤックに誘ってもらった!
想定外の出来事にテンション上がった(ง ˙ω˙)ว♪

ゲストハウスの裏から いざマングローブへ
朝ごはん:石垣空港にて

ツアーは石垣空港集合。少し早めに行って初日食べたかったやつを朝ごはんとして食す!

絵本の村のツアーは主催者のファンが多く感じた。本のようなエコビレッジを作っている村かと思ったけれど、見に行くと、レストランとか結婚式場 宿泊施設を法に則った作り方で建設しているという事で何となく数年後、観光地になるのかな〜といった印象。
ワークショップに参加すると家づくりの一部を学ぶことができると説明を受けた。

帰りはダイソーで釣具を調達!
実は今回 釣った魚を食べる という目標があった。
個人的には絵本の村のお手伝いに参加できないかなと思って休みを多めにとったんだけれど、ツアーに参加した感じ「やっぱいっかなー」と思ったので明日は釣りに挑戦する事にした。

6/25
朝7時起床
8時~10時までゲストハウスから徒歩五分のビーチ?にて釣り開始
満潮だし風強いしで上手く投げられない。2時間粘ったけど釣れない!

10時以降、石垣島は信じられないぐらい暑くなる。紫外線が半端じゃない。
もうジリジリというレベルじゃなくてギリギリビンビンでつっよい日差しが刺すように照りつけ、皮膚皮下脂肪が焼肉になる。
さすがに暑いので帰宅。

ゲストハウスでぼーっとしてると常連さんが声掛けてくれて一緒に「やちむん館」に行くことに。
これは初日に芭蕉布の説明を受けた時に実際に芭蕉布を使った着物を見ることが出来ないかと聞いたところ「やちむん館」ならあるんじゃないか、
と聞いていたのでぜひ足を運んでみたかったのだ。

ここで面白かったのは、琉球藍などの藍染の服が置いてあると思いきや ラオスです。と言われ爆笑

今は、他国の民芸品も置いてあるそうで、石垣島での民芸服などは置いていなかったが、店員さんに聞いたところ芭蕉布を使った着物があるということで出してもらうことになった。
残念ながら写真はNGという事で記載できないのだけれどだいたい初日の記録に載せた写真のような感じで、触った感じ古着?の着物はまだ柔らかく着れそうで生地の目の荒さはなくまた、糸のムラも見られず細く均一な芭蕉の糸が丁寧に平織りにされていた。
糸が細いので厚みがなく涼しそう。おそらく綿糸より細いと思う。
織り柄も数百パターンあるとか。、、

やちむん館はお庭も魅力的で、ガジュマルから月桃等豊富な植物を見ることが出来た。
一緒に行った常連さんが植物の学者さんらしく事細かに説明してくれたのが本当に楽しかった。
ガジュマルって通称絞め殺しの木って言って、他の木を苗床に根を生やし、やがて元の木を覆うほど成長しいつしかガジュマルの大木になっているそう。
やちむん館のお庭で珍しいのがピンクのプランツでアバターのような幻想的な景色が広がっていた。(写真なかった〜とれよォ)

その後バスに乗るため空港に向かいます。(まさかの近くのバス停が空港w)
途中、暑すぎてカフェに入る。

紅芋カフェ:紅芋コロッケとバナナスムージー

紅芋コロッケは特異な味はしないけど美味しい。
バナナスムージーはめちゃくちゃ美味しい。
スムージーって大きな当たり外れはないけど、割合が口に合っていたのかここのは本当に美味しかった。店内もエアコンは聞いてないけど扇風機とそれから、風通しの良い建物になっていて涼しくて気持ちよく休めた。カウンター席から見える海が最高❤︎

それから白保海岸に向かう途中に月桃の花の咲きかけを発見。これの酢漬けが美味しいという事で宿泊してる人が野草に詳しく調理しているのを前日見ていたこともあり持って行くことに。
これが後にピンクの酢飯となるのであった、

そんなこんなで時間は15時過ぎ、まだまだ暑いけど白保海岸で1人で釣り開始!リベンジ!
今度は疑似餌だけでなくチーかまをつけて投げてみたところ1時間ぐらいですぐに釣れたw
( ᐛ )وヤッタァ

シュノーケルもできる白保 綺麗なお魚が見える
釣った魚 コトヒキダイ

釣る!とか言って内心釣れないだろとか思ってたから釣竿以外何も持ってきてなかった。
いざ連れた時焦ってカバンに入れていたビニール袋に魚を突っ込んで半泣きで握りしめてたところ暴れていた魚がいつの間にか酸欠で死んでしまった。ごめん( ; ; )

バスしか交通手段ないから、片手にさっきまで生きてた魚が入ったビニールぶら下げて乗車。
なんかちょっと嫌だったw

帰宅して教えてもらった通りジップロックに氷入れて冷蔵庫保存。

楽しかったのでこの後ゲストハウスから徒歩五分の海にまた釣りに行ったらこの半分のサイズのコトヒキダイが釣れました!わぁーい!

この日の夜ご飯はオーナー夫妻がちゃんこ鍋ご馳走様してくれて美味しかった。

6/26
「絵本の村」目的に宿泊していた方と仲良くなってレンタカーで観光する事に。
オーナーさんのツテで1泊5千円で借りれることに。ラッキーだったけど2人ともペーパーなのでビクビクしながらの運転。
プランは↓
請福酒造▶︎平和記念館▶︎あらかわ食堂でお昼▶︎八重山村▶︎崎枝ビーチ付近の灯台▶︎崎枝ビーチ▶︎夜光貝アクセサリーショップ▶︎無人販売で無人販売100円でパイナップルゲット▶︎ドン・キホーテ

結構危険運転なところもあったけど個人的には駐車が意外にできたので駐車だけはクリアしてる気もした。

八重山村のリスザル
牛そば
崎枝ビーチ:ヤシガニの尻
ドンキから2重の虹見えた!
灯台(灯台の写真撮ってないw)

最終日にガッツリ観光できて良かったと思う。1人だったら絶対レンタカー借りなかった。
ドンキは地域の特性がよく出るので旅行に行ったらなるべく行きたい。石垣島のドンキも濃かった。

この日の夜ご飯は全部手作り。
釣った魚を食べるなんて人生初めてでかなり感動した。そして普通に癖なく美味しい。味は白身魚。
他のご飯は全部今日一緒に遊んだ方が作ったやつで、ゲストハウスの裏に実っているパパイヤの実などを使ったきんぴらとか。色々!
そして美味しい。
植物に詳しいってなんかいいな、、て思った日だった。

釣った魚とドンキで買ったバラ肉の揚げ物
月桃のつぼみの酢漬けの酢を使った酢飯
もらったすだち
山菜のきんぴら等

6/27
帰宅日。11時40分の飛行機。
早起きして、唯一やり残したこと。そう「おにささ」である。どうやら石垣島のソウルフードらしい?
インスタでちらっと見たおにささ。前日の夜に聞いたらゲストハウスで車で10分のところにあるという事で早起きしていざ「知念商会」へ。
おにささァ〜

おにぎり➕ササミかつ🟰おにささ

朝8時に行ったけど人が多くて車もほぼ満車。レジも結構並びましたー。でも達成出来て良かった(*^_^*)
帰りに「レギュラー満タンで!」
憧れのあの一言をガソリンスタンドで言って半分にやけながら給油を待った。
(今までガソリン入れたことなかった、まじのペーパー)

その後ゲストハウスを後にして、レンタカー返却。
そのまま空港まで送ってもらい時間もあったので空港内にあるみるみる本舗でジェラート食べました。

マンゴー➕ココナッツ ☆5の味がした

以上で初めてのおひとり石垣島旅の終わりです。

⬇️以下 お金の精算💰⬇️

・レンタカー-3600
・八重山村-1200➕350➕100
・自販機-160➕150
・あらかわ食堂 牛そば-800
・請福酒造(実家土産)-5188
・ドン・キホーテ-1978
・無人販売 パイナップル -100

6/27 「帰宅」
・知念商店 おにささ他-662
・空港 ミルミル本舗-715
・吉野家-589

計20,625

⬇️個人的感想会⬇️

・今回絵本の村に行ってみたのは本が面白かったから。それと倍率が高い抽選に当たったから。
エコビレッジ自体に昔から少しだけ関心があった。
日本でもいくつかあるが、この絵本の村はお家が本当に可愛くて魅力的に感じた。
実際に行ってみて本当に良かったしこの機会がなければ一生石垣島に行ってなかったと思う。
だけれどあんまり刺さらなかったのも事実。
すごく刺さったら実は移住して手伝うのも考えていたけど、ナシ。結婚式場の作成が1番??ってなった。

ひとつ、目標が消えて自分でも信じられないぐらい清々しい気分に。
目標や夢は沢山持ってるけど実際重たいのも事実で、ひとつ消えるとこんなに軽くなるんだと、今回初めて分かったのが私にとってとても大きい。

・ゲストハウス自体初めて泊まった。
虫が沢山いて苦手だなーと思ったけど、初日アシダカグモが部屋に侵入して深夜だったのでどうしようも出来ず廊下に出てると、常連さんが通りかかった。助けを求めたけど「ああ〜大丈夫大丈夫」って部屋に入っちゃって絶望w
でも余りに軽い反応にそんなもんなんだって、この蜘蛛は大丈夫なんだってある意味安心した。
仕方なくアシダカグモと1晩を共にしたけど、この日から本当に虫を見ても何とも思わなくなった。
自分が、都会慣れしていたのを痛感。
4泊で1度もゲストハウスでゴキブリを見なかった。多分アシダカグモがゲストハウスには多かったから食べてくれてたんだろう。
共生だなあって実感。

石垣島って想像の何十倍も自然が豊かで、とにかく生き物が多いんだ。山があって森があって山からは真水が流れて、海は綺麗で魚が豊富。野鳥も沢山いてそれから、よく喋る。
東京にいる時も地元にいた時とも比べ物にならないぐらいものすごく鳥が喋ってる。
人間がいて、自然があって しか知らない私にとって、自然があって人間が隙間に住んでる みたいなのは経験がなく、「豊か」ってこういう事なんだなって体で体感したのは本当に良い経験で、忘れちゃ行けないなと思ってこれを書いてる。
ゲストハウスで知り合って一緒に観光した人も、自給自足目指して植物や家づくりを学んだりしているらしく、なんだかいいな。と感じた。そういうのって大事だなって。

その日食べるものを自力で調達して隙間で好きなことしてぼーっとしたり。そういうのもとても大切な時間なのかもしれない。
私は久しぶりに何にもおわれることなく4日間過ごして、今はただただ不思議な気分。

まだ4日過ごした石垣島の生活を脳が処理しきれていないけれど、今後の人生の歩み方について考えるひとつのきっかけになったのは確かだと思う。