リングフィットアドベンチャーの後片付けで生きにくさを感じた

昨日の夜、私がリングフィットアドベンチャーをやった後に兄がやっていた。

リングフィットアドベンチャーには付属のリングコンというCMでよく見る輪っかのやつとレッグバンドという足に付けるものがあり、その二つにスイッチのリモコンを装着するのだ。

今リングフィットをやろうとしたら、リングコンとレッグバンドにリモコンが付けっぱなしだった上、レッグバンドはいつも置いていた位置と違うところにあった。

私はいつもリモコンは充電器に戻すし、リングコンとレッグバンドは元の位置に戻す。

とはいえ大抵リングフィットをやるのは私だけなのでレッグバンドが変なところに置いてあるのはまだ許す。

しかし兄はリングフィット以外のゲームをやる時もリモコンを充電器に戻さないことが多い。リモコンを使わない時は常に充電器に置いておいてほしい。

リビングのソファに座っていた兄に「リモコン元の位置に戻しといてよ」と私が言うと、部屋の掃除をしていた母が「あぁごめんね!私が掃除するからどかしちゃったの!」と謝ってくる。

何故母が謝るのか全くわからない。聞いたところ、掃除をするからリングコンを元の位置に戻したらしい。

元の位置に戻したなら良いじゃないか。むしろそれは感謝すべき案件だ。

母は詳細に話を聞かないでとりあえず自分のせいだと思って謝るところがある。まぁ自分のせいなのに謝らない人よりかはマシではある。しかし、これはこれでイライラする。

この件と暑さでイライラしてたせいか「そうじゃなくて、リモコンがこの輪っかとかに付けっぱなしだったから!」とやや声を荒げて弁明したら

母も掃除機を物置に戻しながら「私が余計なことしたからね!ごめんなさいね!」と声を荒げて謝罪してくる。

全く私の話を聞いてくれない。「そうじゃなくって」ともう一度話すと「あぁそうなのね。」と返してきた。理解しているのかどうかよくわからない。

リビングに戻ると先程までソファに座っていた兄が出かける準備をし始めた。


兄は現在メンタルを崩して今の会社を休職し、転職活動をしている。最近の兄は母がちょっと軽く注意しただけですぐ発狂する。本当にメンタルを病んでいるのかもしれないが、それ以前の兄を見るとただ注意されるのが嫌なだけにも見える。

そもそも家だとクソほどに元気だし、散々父のことを馬鹿にしている。この家の誰よりも父のことを馬鹿にしている。この前は父がいないところで父の箸を「あ、ゴミ箸だ」と言っていた。ちなみに普通に父本人がいる前でも馬鹿にする。メンタルを病んでいる人間の所業とは思えない。

兄は元々家の手伝いをしないし、それを「何をすれば良いか分からないから出来ない」と開き直っている。昔から手伝ってないから分からないんだと私は思う。

出来ないなら出来ないなりにお皿を運ぶときくらい率先して動けばいいのに、いつもソファや自室でダラダラしていて行動が遅い。皆が動いてるのを見てようやく自分も動き出すのだ。

それなのに何かしら注意すると「出来ないからしょうがないだろ!」と逆ギレしてくる。恥ずかしくないのか。本人曰く、自分は元々出来ない人間だから優しく注意してほしいらしい。今年で25歳にもなる兄に何故当たり前のことを優しく注意しなければならないんだろう。


話が脱線したが、そういうわけで出かける準備をしてアセアセしている兄にリモコンの注意をするとまた面倒くさくなるんじゃないかと思い何も言えなかった。

ずっとモヤモヤしながら筋トレをしていた。運動すればモヤモヤは吹き飛ぶかと思っていたが却って募るばかりだ。母が勝手に謝るから兄に言うタイミングを完全に失ってしまったじゃないかと母に腹が立ったり、いやそもそも兄がリモコン戻せば良いんだろと兄に腹が立ったりした。

段々自分の考えに自信がなくなってきた。リモコンをわざわざ充電器に戻す必要はないんじゃないかと思えてきた。今リングフィットをやっている分にはリモコンの調子が悪くないからだ。兄が戻さなくても私が戻せば良いとも思えてきた。

そうなると今度は自分に腹が立った。こんな些細なことでずっとモヤモヤして何なんだよお前は。しかし自分にムカついたところで解消できるわけではない。うちは家族の仲がいい方ではあると思うが、私は末っ子だからかは分からないけどあんまり他の人に注意出来ない。

こんなことで1時間以上モヤモヤしているのが本当に嫌だ。こういう時自分は生きるのに向いてないんじゃないかと思う。せめてもの悪あがきでここで愚痴っておく。

今日は寝るまで心の中で腹を立てながら生きようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?