見出し画像

3歳児、なぜなぜ期というか『5W1H期』

魔の2歳児が終わり、【なぜなぜ期】に入った様子の長男。
心理学では【質問期】英語だと【恐怖の3歳】なんて言われるらしい。笑
とにかくなんでも聞きたい。

【なぜなぜ期】と聞くと、「なんで?」「どうして?」って理由を聞きたいだけに感じるけど実はそうでもない。
どんな事柄にも「なに」「どこ」「だれ」「なぜ」「いつ」「どれくらい」「どうやって」
色んな聞き方を駆使して質問してくる…
いや、それに「いつ」はおかしいぞ、、っていうことも多々あり。

こうなるとなぜなぜ期というより【5W1H期】なんだよな。笑

今回は、そんな3歳の息子の質問語録を紹介します。

お買いもの

息子「ねー、ママなに買うの?

私「今日はスーパーで夜ごはんのお肉とかお野菜を買うよ〜」

息子「へー!どんなお肉とかお野菜買うの?

私「んー、見てから決めるけど。。
鶏モモとにんじんとトマトと小松菜と…他にもたくさんかな?」

息子「いっぱいのお買いもの何時まで買うの?

私「ん、何時?んー…3時には終わるかな?」

息子「ふーん、どうやってお買い物ピッ(レジのこと)するの?

私「どうやって…?こう(ジェスチャー)かな?」

息子「えー!なにそれぇ〜」

私「えぇー…」苦笑

お届けもの

Amazonで注文した荷物が届いた

息子「なにが届いたのー?

私「お皿洗う洗剤だよ」

息子「へ〜、なんで届いたの?

私「ママがこれくださーいってしたからだよ」

息子「なんでこれくださーいってしたの?

私「洗剤がなくなったからだよ」

息子「何色の洗剤がなくなったの?

私「ん〜、青色…かな?」

息子「誰が洗剤入れたの?

私「え、段ボール箱に?…Amazonの人、かな?」

息子「Amazonの人って何の服着てる?

私「…ちょっと、わからないかなぁ。」

できるだけ付き合ってあげたい

大人からすると「なんでそんなこと聞くのかな?」って思うことも。
でも子どもはいたって真剣。

できるだけ「知りたい!」っていう気持ちにこたえてあげたいものです。

まぁ、「流石にそれはわからん」っていうこともあるあるなんですが…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?