見出し画像

立ち止まってぼーっとする。

ステイホームからいくらか解放されたとはいえ、リモートを続いているし、学校や商業施設もマスクにガード、消毒などの対策だけでも不自由なのに、学校行事もイベントも自粛のままで、子供達もかわいそう。。

個人事業主の私もそうだけど、仕事や商売も先が見えない人も多いと思うし、毎日感染者の数ばかり強調されて一体どうなっていくの?って不安がじわじわくるよね。

でも、一旦いろんな不安や思いを手放して、ぼーっとしてみるのもいい。

世界がこんなことになって、日本中が家に籠ってなんて、こんなこと起こるなんてだれが想像できただろう。。

仕事を失った人、明日からの生活が不安なことあるけれど、私はこのお籠りの間、じっくり自分と向き合ったり、普段落ち着いて考えないことに想いをめげらせてみたり、家の前の林の中をぼーっと歩いたり。。。いい時間でもあった。

私に限らず大勢の人たちが、おうち時間の間にこれまで忙しくてできなかったこと、断捨離や積ん読本を読んだり、お料理を手作りしたり、やりたかった趣味や勉強を始めたり、普段目の前を通り過ぎていた様々なことに気が付いて、ちょっと考えることができたように思う。

果たして今まで当たり前にしていた生活は本当にこれで良かったの?
とか、コロナのことだけじゃなく、世界各地で洪水や森林火災の報道やアメリカの人種差別撲滅のデモとか、もういろんなことが拡大してきている。

今、私たちとてつもなく大きな時代の変換期に立っていると感じている人が増えているように思う。

毎日のことも大事だけれど、「一旦立ち止まってみる。」

というのもいい。

どうやって?今まで「・・・であるべき」とか、「・・・しなくちゃ」とか「・・・が大事」「・・・が正しい」とかの思い込みや仕事や日々の暮らしのこれまでの当たり前から、離れてみる。

そしてちょっと違う世界をのぞいてみるときっと嬉しい変化に出会えそう。森に身を委ねてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?