手袋を買いに

「手袋を買いに」
新美南吉 1943

・・・
寒い冬が北方から、狐の親子の棲んでいる森へもやって来ました。
・・・
・・・
こっちの手、ほらこの人間の手をさし入れてね、この手にちょうどいい手袋頂戴って言うんだよ、わかったね、決して、こっちのお手々を出しちゃ駄目よ
・・・

『新鮮な驚き』

子狐が初めて初雪を見る。雪の上を駆け回る。樅木からの落雪に驚く。

『優しい気持ち』
雪に触れ冷たくなった子狐をみて「手ぶくろ」を買ってあげようと思う母狐。

『狐のチカラ』
母狐が人間への不信感と、子狐の手を人間の手に変えてしまう不思議。

『人間の思いやり』
子狐とわかった後の帽子屋さんの主人の態度。ある窓の下から聞こえた子守唄。

『溶けていく不信感』
人間への信頼感を持ち始める子狐。それをみて首を傾げる母狐。

・・・
お母さん狐は、「まあ!」とあきれましたが、「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」とつぶやきました。
・・・

新美南吉は愛知県半田市の出身の児童文学作家です。雑誌『赤い鳥』出身の作家の一人であり、彼の代表作『ごん狐』(1932)はこの雑誌に掲載されたのが初出。結核により29歳の若さで亡くなりました。作品数は多くありませんが、童話の他に童謡、詩、短歌、俳句や戯曲も残しました。宮沢賢治とよく似た境遇から、「北の賢治、南の南吉」と呼ばれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?