ほんとにアレしちゃった

阪神タイガース、ほんとにアレしちゃって信じられない心持ち。

祖父が大のタイガースファンで(信州住みなのにどうして阪神なのかは謎だった)夏休みに遊びに行けば昼間は高校野球、夜はプロ野球、という祖父の影響でどちらも好きだしタイガースファンでもある。

85年の日本シリーズ優勝の時も覚えている。まあまだしょうがくせいだったけどね。
カーネルサンダースが道頓堀に浮いてる写真、まだ覚えてる。

その後もリーグ優勝は何回かあったけれど、今回は18年もあいたわけで、いやいやほんとに、おめでとうありがとう。

阪神ファンというのは不思議なもので、どんなに負けても弱くても、ファンをやめないし怒号を浴びせたとしても離れない。弱いところもすべてひっくるめて愛してるからだ。
今年だって最初から飛ばしててもどこか半信半疑で、どうせ夏には失速するんやろとか半分折り返したあとが危ないんだとか、他球団のファンからは「今年の阪神強いじゃん!」って言われようとも信じきれなかった。

マジックついても、また消えるかもしれん、いやいやまだまだわからんよ、そういう気持ちだった。

ところが、彼らはやりきってしまった。突然「優勝」っていうものが目の前に現実として突き付けられると、戸惑いしかないものである。
いまだに信じられない。嘘じゃないか。え、本当に勝ったの?っていう。

昔、赤星選手の大ファンだった。彼が引退してから、これといってひいきにする選手がいなかったんだけど、今年はできた。近本選手だ。
彼の活躍を見てると赤星選手を思い出す。

天国の祖父もきっと喜んでいることだろう。お墓に報告に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?