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SpotifyでPodcastの新規リスナーを増やす方法

本記事は上記の記事を要約して構成されています。記事公開日: 2019/8/13

Spotifyの公式からPodcastを配信する際のベストプラクティスを公開してくれているので紹介

話す内容を明確にする

エピソードの内容が最重要です。エピソードで話す内容を明確にすることを意識し、あまり脱線させないで何を目的に来た人なのかを意識しましょう

エピソードのタイトルや画像に目を引くものを設定するのも重要です。過度に売りすぎることは推奨されません。

エピソードの画像に関しては詳細に設定している人が少ないので、画像を適切なものに設定するのは特におすすめです。

エレベーターピッチを意識

エレベーターピッチとは

30秒を目安とした短時間でプレゼンテーションを行うことを指します。

Podcastの収録時に短時間で伝えることを意識して、チャプターを切ることを意識しましょう。具体的なポイントとしては

GTCメモ

Goal(自分が望む結論)
Target(相手が望む話)
Connect(自分と相手の要望を結びつける)

プレゼンテーションを構成する3ポイント

1.フリ
2.本題
3.オチ

が活用できます。他にも話に具体性を持たせるために数字を盛り込んで話すことも重要です。

購読をお願いする

収録時の最後に「購読お願いします!」をちゃんと言う。

一見さんのリスナーが気に入ったとしても購読ボタンを押すとは限りません。購読ボタンを催促する一言や決まり文句があればリスナーからフォロワーに変わる確率が上がります。

数字マニアになる

Spotifyの分析ダッシュボードでどのエピソードが優れているかを確認することができます。これを確認することで今後のエピソード収録を微調整して改善し続けましょう。

分析ダッシュボードを確認すると常にリスナーが世界中にいることに驚いていると言っています。出身地、年齢、性別、ストリーミングの方法、聴く内容を確認することができるので、どこにリーチしているのかを気付かないと、本当に素晴らしいコンテンツの機会を逃してしまう可能性があります。

こちらの記事もおすすめです

日本のラジオ局、TBSラジオの分析ダッシュボードを採用した取り組みです


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