見出し画像

Podcastストリーミング広告「Spotify Podcasts Ads」とはなにか

2020/1/8、Spotifyは「Spotify Podcast Ads, powered by Streaming Ad Insertion (SAI)」をリリースしました。

「Spotify Podcast Ads, powered by Streaming Ad Insertion (SAI)」とはSpotifyのユーザーデータベースを活用してPodcastにストリーミング広告を挿入することが可能になる機能の事です。

届けたいリスナーに配信する

今までのPodcastコンテンツに関するリスナー調査は推測に頼らなければなりませんでした。
Spotify Podcasts Adsは、数百万人のSpotifyリスナーのログインユーザーベースと連携し適切なオーディエンスにリーチできるようにデータ駆動型の推奨事項と洞察を提供する事ができます。

広告の再生回数

今までのPodcastはダウンロードされる性質上リスナーが実際に広告を再生したのかを広告主に伝えることができませんでした。
Spotify Podcast Adsは、発生した実際のインプレッションを測定し、到達した視聴者の年齢、性別、デバイスタイプ、およびリスニング行動を分析できます。

広告の効果測定

今までのPodcast広告はクーポンコードの入力などの創造的なアイデアを生み出さない限り効果測定をする事ができませんでした。
Spotify Podcast Adsを使用すると広告を聞いたリスナーがあなたのブランドをどのように認識し、広告を聞いた後にアクションを起こしたかについて詳しく知ることができます。

広告効果

Spotify Podcast Adsのアルファテストを行った最初のパートナーの1つであるPumaでは、ストリーミング広告挿入(SAI)を使用した
Spotifyのオリジナルポッドキャスト「Jemele Hill Is Unbothered」のホストである「Jemele Hill」と提携することにより、ブランド認知度アップを18ポイント上昇させました。

最後に

日本では米国ほどPodcastが流行していないためかSpotify Podcast Adsはリリースされていませんが、将来的にこの機能が日本でリリースされればPodcastの収益化に重要な機能になると思われます。

サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!