見出し画像

ポッドキャスト予備校を聞く前に、ラジオを聞かない人に向けたオールナイトニッポンと石井Dの解説

本当に優良なオリジナル音声コンテンツを発掘することを目的に立ち上がった JAPAN PODCAST AWARDS 実行委員会から「ポッドキャスト予備校」がPodcastとして公開されました。

初回のゲスト講師はオールナイトニッポンの石井D、33歳という若さで53年目に入ったニッポン放送の看板として続いている「オールナイトニッポン」を取り仕切っている方です。

「石井D」という名前だけで今まさに最前線を走っている方から聴ける価値のあるコンテンツだというのがわかるのですが、早く聞きたい、、という気持ちを抑えて多くの人がこの価値を解るようにしようとこの記事を書いています。

対象読者としては

・ラジオを普段聞かない
・オールナイトニッポンという名前は知っているけど親しみがない
・石井Dの肩書やどんな人なのか前情報を知らない
・ポッドキャストに興味はあれど先に文字で色々知りたい

人に向けて書いています

そもそもオールナイトニッポンとは何か

オールナイトニッポン(ANN)とはラジオ放送局「ニッポン放送」の平日深夜1時から3時までの深夜放送枠のことを指し、ANN MUSIC 10、ANN GOLD、ANN0等の派生番組が存在します。

初期にはアナウンサーが担当していましたが「中島みゆき」「ビートたけし」「タモリ」がパーソナリティを務めていた事から始まり、電気グルーヴ、福山雅治、ウッチャンナンチャン、伊集院光、西川貴教、ゆず、氣志團、くりーむしちゅー、小栗旬、ゴールデンボンバー、等々のお笑い芸人や歌手やタレント、何でもアリのそれぞれの時代毎にHOTなタレントを起用している番組です。

決まっている事といえばBGMであるビタースイートサンバを流す事とテイクレを読み上げることぐらい、そのほかは番組毎に特徴もコーナーも番組構成も違い、どういう番組になるかはパーソナリティのキャラクター性と構成ディレクターによって違います。

ニッポン放送の裏番組、TBSラジオで放送されているJUNKと比べてみると差別化がしやすいと思うのですが、JUNKはテレビで人気なお笑い芸人を起用し「見たことある人が喋っているラジオだ」と初めての人でも聞きやすく、息の長い番組を作ることで聴く習慣を作り上げることに長けていると思われます。

ANNはまだ名も無いタレントを起用し続けて今までの番組は次々に終わらせて、新陳代謝が高く「今、人気な」タレントを発掘し続けています。

他にも星野源のANNの前番組、ウーマンラッシュアワー村本ANNは攻めているというか野心的な番組で、コーナーやメール募集が一切なく2時間ひとりしゃべりで貫き通したのはお笑い芸人として笑いよりも一人の人間の決意や理想の中で滲み出る苦しさが表現されていて私は好きでした。

総責任者、石井Dとは

前述のANNのチーフディレクター、番組全体を取り仕切っている33歳。確か就任して2年経ってないぐらいだったかと思われます。

全体を取り仕切る、というのが申し訳ないことに1リスナーの立場である自分からは具体的に何をする人なのか把握していないのですが、若いディレクターが新人パーソナリティの発掘をして起用する為の決定権を握っている方、という理解です。

個別の担当番組としては星野源ANN、三四郎ANN、オードリーANN、アルピーDCG、佐久間宣行ANN0、等々の発掘というよりも「安定的な面白さ」を提供し続けている番組を数多く受け持っているのが石井Dです。

紹介は以上になります。この肩書で最前線で走る「ラジオの人」から出てくるポッドキャスト講座、早く聴きたい...

最後に

ラジオの最前線、ANNの総責任者、ラジオのクオリティを担保している石井Dから見た「ポッドキャスト講座」自分はとても楽しみです。今から聞きます!!

こちらもオススメです

他にもポッドキャストで聞けるANNをまとめた記事はこちら

その後、ポッドキャスト予備校を聞いてまとめた内容を記事にしました。こちら参照ください



サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!