見出し画像

チョコプリン

今日は朝からチョコプリンを作った。チョコを選ぶときに最初は明治の板チョコを手にしてたのだけど、アルファベットチョコを発見して、つい、そっちにしてしまった。文字並べたくって。10個使いたかったからCHOCOPURINの10文字を探して並べてから作ろうぜ、イェーイ!ってなったのに(1人で)どうしても2個目のCが見当たらず...断念。せめてものPURINだけ並べる。アルファベットチョコは全ての文字が均等に入ってるわけではないことがわかった。必死で探した5分ほどの結論。Aとか1つも入ってなかったし、Pなんて5つも入ってたし。

画像2


そんなこんなで、簡単チョコプリンは結構美味しくできました◯いろんな人のレシピ見たりもしながらいいとこ取り×簡単適当につくったレシピ。また作りたいから覚え書き。固まってる間に分離するのか底と真ん中と上の部分と食べる場所によっ食感が違う!生クリーム入れたらもっと美味しくなるのかな?!

画像1

〜簡単チョコプリン〜
プリン容器4個分ぐらいの分量
牛乳 400ml
アルファベットチョコ 10個(たぶん、50gぐらい)
卵黄 1個
きび砂糖 大さじ1よりちょっと多め
クイックゼラチン 5g

①鍋で温めた牛乳に細かくしたチョコレートを入れて溶かす!分離しがちなのでしっかり混ぜる。(沸騰しないように注意)そのままクイックゼラチンも入れちゃう。しっかり混ぜる!混ざったら火を止める。

②卵黄と砂糖をあらかじめまぜておき①が少し冷めてから①に入れて混ぜる!ほどよく冷めたら容器に濾しながら入れて冷やして完成!3時間もあれば固まった♪



それから、チョコプリンを父の病院に届けに〜。
ほんの少しでもちーっちゃなことでも気分が上に向く瞬間が日常に見つけられますように!みんなそれぞれに。ね〜。



今日の私の気分が上がったことはというと、今、ハマりにハマっているドラマ「コントが始まる」が好きすぎて、先週の回の2回目を観て(1話につき3回ぐらい観る)誰がつくってるのだろうか?と気になってWikipediaで調べてたら、これまた好きすぎて何回も観ていたドラマ「俺の話は長い」をつくった人と一緒だということを知り、なんだか最高に上がった。なんなら「プロポーズ大作戦」も一緒の人が作っていたのだと!(この2つのドラマも全話3回以上観てる)知らなかった...!10年以上の時を経て、何かが繋がった...!とりあえず、ドラマ好きとして感謝しかない...!







5月26日のそらもようの小部屋より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?