見出し画像

珈琲牛乳プリン

昨日つくった珈琲牛乳プリンを朝母と食べた。珈琲より牛乳強めのプリンになっていた。お父さんに渡す前に試食せずに渡すという。来週は試食してから渡そうと。次回の参考のため、分量の覚え書き。


画像1

〜珈琲牛乳プリン〜※かなり牛乳の味が強め。
プリン容器5個分ぐらいの分量

牛乳 250ml
珈琲 250ml(ノンカフェインのドリップコーヒーを淹れて作った珈琲)
きびざとう 大さじ3
クックゼラチン 5g

鍋に牛乳、珈琲、きびざとうをいれて温めて混ぜる。(沸騰しないように注意)そのままクイックゼラチンも入れちゃう。しっかり混ぜる!混ざったら火を止める。あとは容器に流すそれだけ。

コーヒービートを上に乗っけると美味しい!



そしてお昼からは母と年金事務所へ。諸々相談していたことの手続きが終わる。それにしても最近市役所とか年金事務所とか病院へ行くことが多く、そこに居る方々のお仕事ぶりにただただ、凄いなあと。人を支えて、助ける仕事って凄い。色々と教えてくださり、助けてくださってありがとうございます。だ。


そういう場面にでくわすと世の中のこと分かってないことが多すぎて"???"となったり"なんかすみません"って気分になることも多かったけど、最近は役割が違うのだよなと思うようにして頼って聞いて、知って、感謝する。ことにしている。


でも、自分の役割って何なんだろう。と、まだ見つかっていない30歳の大人なのでした。でも探しつづける。



6月10日のそらもようの小部屋より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?