見出し画像

コスモアイル羽咋 @石川

羽咋駅から徒歩17分。不安になるくらい人の少ない道を歩いた先にある科学館。
羽咋市はどうやらUFOの町らしい。


はじめに、コスモアイル羽咋は過去訪れた科学館の中で断トツに素晴らしい。過去最高と言っても過言ではない。感動のあまり涙を流しながら展示を見る怪しい人になってしまった。
 
館内ではご当地宇宙人サンダーくん👽が出迎えてくれる。


 
 展示内容は、アメリカと旧ソ連の探査機である。なんとここにある宇宙機材は焦げ跡が残る本物の宇宙カプセル、通信衛星の予備機、探査機のプロトタイプといった実物が並べられている。


月面探査機の予備機、ルナ24号、宇宙飛行士が着た宇宙服、ヴォストーク、アポロ、バイキング、マーキュリー…など……宇宙機材と文字とビデオの解説に圧巻され、なにもかも全てに感動していたが、その中でも特に感動したのが、ボイジャーに搭載されているレコードの原盤だ。(顔が反射するので斜めから)


レコードの内容も見聴きすることができる。内容は世界の言葉の挨拶、世界の音楽、科学、太陽系、地球、DNA配列、生態系、生殖などについて、人類がわかり得ていることや文化についてである。
 


↑資料もたくさん!
 
そして廊下には、ミッションポスターがずらりと並んでいる。ミッションに向かう宇宙飛行士が楽し気に映画ポスターのパロディーで写真を撮っている姿が大変ほほえましい。個人的に一番気に入ったのは『PILOTS ON THE CARIBBEAN』だ。
 
コスモシアターは「オデッセイ ~果てしなく美しい宇宙~」を視聴。
人類が解き明かした宇宙の姿を、地球に近いところから深宇宙まで紹介する映像。もう語彙力を失ってしまったが、美しかった。
 
そして、エレベーターの中の仕掛けがもう…もう…これはご自身の目で確かめてほしい!!!!!!私が言うと勿体ない!!!
 
ミュージアムショップには限定品がたくさん!コスモアイルの名前が入っているものが多くて感動。すっかりサンダーくんと宇宙人の虜になった私はお土産をたんまり買うのだった。そしてなんと、ミッションエンブレムのピンバッジまで……!!!!また絶対に行くのでその時に爆買いする!!!!
 
無限に居たかったが残念ながら富山まで移動しなければならず時間切れ…。4時間しかいられなかった…。次回はもっと余裕をもって行きたい。
クイズラリーもサンダーくん探しもあるよ!
 
終わりに、高野誠鮮氏の努力によって羽咋に集められた本物の宇宙機材のオーラをを、ぜひ感じ取りに行ってほしい。コスモアイル羽咋はまぎれもない日本最高の「本物」の宇宙博物館!!!!!
 
★基本情報(2019/8)
入館料:展示室のみ→400円、シアター→500円、展示+シアター→800円
フロア:1F~3F
設備:図書館、トイレ、コインロッカー小(100円返却式)、自動販売機、休憩椅子とテーブル、ミュージアムショップ、駐車場
アクセス:羽咋駅から徒歩17分(GoogleMap必須)
 HP: http://www.hakui.ne.jp/ufo/
★注意点 
現金のみの取り扱い
近くに飲食店が少ないため、お昼ご飯を持って行くことをおすすめする。
羽咋駅はIC交通カード非対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?