見出し画像

水を飲む

みなさんは水をどのくらい飲んでますか❓喉が渇くとジュースとかコーヒーを飲むことがあると思いますが、利尿作用があり、水分を摂取するには向きません。

自分自身、どのくらい水分を摂っているのかなと思い返してみると
出勤前にコーヒーを1杯、職場で緑茶を3杯、コーヒーを1杯。
家に帰り、ペットボトルの無糖の炭酸水を半分
ぐらいかなと思います。
水は起床後と出勤前にたまに1杯飲むぐらいであまり飲みません。

認知症患者に共通していることは「水を飲まない」ことだそうです。
私が働いている介護施設では、割と良い緑茶を提供しています。1日1300cc
ほどです。水は薬を飲んでいただくときだけですね。

仕事が忙しいなどで、水を飲みたくても時間がないと言う人もいるかも知れません。水をペットボトルに入れて持ち歩くなど、気をつけないと認知症のリスクが上がってしまいますね。血管疾患や脳梗塞を防ぐ意味でも水を飲みましょう❗️


よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️